1.ニャッキ、リスさん


江戸川コナンと

エドガー・アラン・ポーならびに

コナン・ドイルの関係は

知らない子供の方が

多いんでしょうね~


こういう所でも

知識は少しでも多い方が

世の中深く楽しめる

証拠になりますね(^^)



2.ナベちゃんさん


「Poe」と書いて

「ポー」と読む。


まぁ、予備知識無く読まされたら

まさか母音の「e」が

消える音になるなんて思わず

「ポエ」になりますよね~


「ポー」と「ポエ」が繋がった時、

驚きの連想ゲームが

次々繋がりました(笑)



3.愛羅さん


「ポエ」である内には

江戸川乱ポエに

なってしまいますから

黄金虫と江戸川は結び付かず、

江戸川あたりで

ポエポエのままですからね(笑)


「ポー」が繋がった瞬間

次々と繋がり、

事件解決でした(^^)



4.オハラショーコさん


グレタ・ガルボなんて

今は知る人も少ないでしょうから

ペンネームの意味、

説明されても

分からない人の方が

多いかもしれませんね(苦笑)


コナンファンの子供たちでも

ポーはいざ知らず

江戸川乱歩でも

知らない子は

もう多そうですよね~



5.プリンスさん


想像力が豊かというか、

そもそも「ポエ」と読んだのが

間違いの始まり・・・

というか(笑)



6.ナオミさん


まるで内容は分からずとも

音の響きの面白さで

「ポエ」だけを覚えていましたが、

それが「ポー」と知り、

江戸川乱歩にまで次々と

まさに探偵の推理のように

繋がりました(笑)



7.ほねつぎ☆ツネさん


未解決事件とも

思っていなかった

「ポエ」事件。


10年の時を経て、

「ポー」の本を発見し、

一気に連想ゲームで

次々と繋がり、

江戸川乱歩からコナンまで

1つの線に繋がりました(^^)



8.華子さん


あくまでも「Poe」という作家は

「ポエ」だと思い、

学校で読んだことのある作家、

それで認識は終わっていました。


それが10年の時を経て

「ポー」となり、

次々と連想ゲームのように

繋がっていく様は

まさに推理小説の探偵の如く(笑)


乱歩からコナンまで繋がる

トリックは解けました(^^)



9.有栖夕さん


学校で読んだことのある、

それだけの作家「ポエ」が、

世界的作家「ポー」と知ると

色々なパズルのピースが

次々と埋まり、繋がり、

ポエポエしていた状態から

江戸川事件は解決しました(笑)


夕さんの探偵解決ファイル、

思い出しましたら、

是非お聞かせください(^^)



10.Sicilyさん


まるで予備知識が無いですから

金の虫ならカナブンで

「Poe」は「ポエ」でした(笑)


そしてポエポエ歩いた

江戸川当たり、

「ポー」というパズルのピースを

手にすることで、

一気に江戸川乱歩、

江戸川コナンまで

「ポエ」の作品が

繋がっていきました(^^)



11.ゆたんさん


アルジャーノンに花束を、は

定期的に日本では

ドラマになりますもんね~


ユースケサンタマリア版の時に

番宣などで話のあらすじを聞いて

やはりその時も

「あ、あの時の!!」

となりました(笑)


10年の時間差で

色々と一気に繋がる閃き、

確かにニヤニヤしますね(^^)



12.ミョウガさん


いえいえ、娘さん同様に

まるで分かりませんでしたが、

「ポエ」という

勝手に私が読んだだけの

名前の響きがおかしく、

印象に残っていただけでした(笑)


そんな「ポエ」が

10年経て「ポー」になることで

江戸川乱歩に繋がっていく

まさに推理小説のように

パズルのピースを埋めて

解いていきました(^^)



13.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


あぁ~・・・ありますね~

思い込んでいたものが、

実は違った、

という衝撃(苦笑)


私の「ポエ」と「ポー」も

まさにその岩が降る衝撃ですが、

それ以上に

全てのピースが繋がり、埋まり、

江戸川乱歩、コナンにまで

連想ゲームで繋がっていくのが

100Wの電球が点いたような

閃き、衝撃でした(笑)



14.YAMAKURIさん


いやぁ~ずっと謎があるとも

思っていなかったんですけどね~


本屋で「黄金虫」を

見付けた瞬間に、

解決していたと思っていた

未解決事件ファイルの

全てのピースが埋まり、

江戸川事件は解決しました(笑)



15.元ゆきさん


娘さんの世代には

太宰治はフィットしますよね~


私も十代の頃、

太宰は一気に読みました(笑)


エドガー・アラン・ポーを読み

江戸川乱歩を読み

最後は名探偵コナンへ、

そんな江戸川川下りも

楽しいですかね(笑)