私の正月の楽しみは

駅伝三昧です。


誰かが走る

カロリー消費を見ながら、

数時間ず~っと

カロリー摂取して

過ごします(笑)


箱根に繋がる出雲、全日本の

両大学駅伝もチェックし、

専門誌も購入しての

情報収集もしていますので、

一層深く楽しめますね~。


我が母校、

横国&東大がチームとして

出場することは、

まぁありませんので、

熱くはなれない一方で、

思い入れが

邪魔することもありませんので、

冷静に情報分析をした上で、

スポーツとして楽しめますね(笑)



そんな駅伝と楽しむのは

自家製のおせちです。



お煮しめ。



すじと大根の炊き合わせ。



数の子は

自家製の出汁で漬け込むと、

噛む度に

鰹の風味が弾けますね~♪



たたき牛蒡、蒲鉾、だて巻き。



自家製の栗きんとん。



それに宮城の

十字屋さんのバクライ。


これらを酒肴に

ゆっくりと楽しみます。


我が家の栗きんとんは少し特別。

それは明日の記事にしますね~



料理好きではあっても、

料理人ではありませんので、

小技が光る

特別な事は出来ませんが、

駅伝を自宅で

チビチビ楽しむには

十分な美味しいお節に、

今年もなりました。



後はお餅を炙って、

醤油餅、きな粉餅、お汁粉と、

カロリーは続きますね~(笑)