私のクリスマス、

十年近く同じパターンです。


25日は鰻の日、

定番化してますね~(笑)


洋風に浮かれる世間に対し、

私が取る道は純和風、

という天邪鬼な側面と、

鰻の本当の旬は冬、という

イメージに対しては逆ですが、

旬に対しては順当な、

正当を追い掛ける側面の

両方があります。



近所にある鰻の名店、

十年程前に


「クリスマス?

それなら和で行こうじゃないか!!」


と行ってみると、

案外混んでいて驚きました。


世間にはこんなに

天邪鬼が多いのかと(笑)


今年はそれに増して

週末ですからね~。

純和風の鰻ですが、

しっかりと賑わっていました。


クリスマス鰻、土用の鰻よりも

美味しさを求めるなら、

正統派の楽しみ方だと思います。


脂の乗った鰻を、

見事な職人技で炭火で炙り、

極上のタレをまとって

さらに焼き上げる。


タレと脂が炭火に落ちて、

立ち上った煙で燻されもする。


炭火で焼かれる美味しさと、

煙で燻される香りの両方をまとい、

絶品鰻となります。


肝焼きも横に付けてもらいます。



パパッと山椒をかけたら、

肝焼きを肴に冷酒をグイッと♪


そして続ける

表面は香ばしく、

中はフワフワの鰻。


お酒もタレをかけたご飯も

進みますね~。



師走の25日、

冬の旬を楽しむ

天邪鬼な粋の楽しみ方、

美味しい鰻で軽めの一杯、

堪能しました。


これでお節作りへの

気力と体力を補充しました♪