1.オハラショーコさん


一応表向きは、

かつての艦船の名前では無い

ということで平仮名のようですが、

まぁ、実際には

旧海軍の艦艇から

名前を受け継いでいます。


と、なると勿論、

その歴史的背景もまた

受け継いでいきますので、

次なる「あさひ」にも

「朝日」同様に日本の海を

守ってもらいたいですね



2.YAMAKURIさん


電車の方で名前が残る代表格が

新幹線ですが、

その結果、数多くの特急が

廃線となり、輝かしい特急名が

消えてしまいましたね~(><)


艦艇の名前の方は

旧海軍から継承して

多くは命名されていきますので

大きな政権交代でも無い限り

安泰ですかね(笑)



3.ナベちゃんさん


あの東郷元帥率いる

第一艦隊に属して

東郷ターンを経験した艦艇から

名前を継ぐ唯一の

海上自衛隊艦艇に

なる訳ですから、

名誉ある艦艇名ですよね!!


同名新聞社の方は・・・

あれだけの大罪を犯し続けても

存続していくんでしょうね(><)



4.プリンスさん


東郷元帥の指揮の下で

日本海海戦を戦った艦艇から

名前を継ぐ唯一の護衛艦に!!


歴史も名誉もある名前ですし、

再び日本の海を

守ってもらいたいですね(^^)



5.kevinMI6さん


護衛艦「あさひ」を

同名新聞社はその価値を

正しく報じられますかね


日本海海戦を戦った

名誉ある艦艇の名前でもあり、

日本に不利益をもたらすことを

社是とするような社名でもあり、

複雑な名称ですね(苦笑)



6.ナオミさん


どうしても狭い空間ですし、

絶海の中、逃げ場も無いのが

船の欠点でもありますからね


人間の集まりですので

イジメの問題なども

やはりあるようですし、

船が持つ特性が合わない

隊員の方もいらっしゃるようですし、

色々と改善点もあるでしょうね



7.フジ坊さん


本居宣長の和歌から

「敷島」と共に命名された「朝日」


そして共に日本海海戦を

東郷元帥の指揮の下で戦った

名誉ある艦名が

海自に復活となります


三笠、大和、武蔵、長門、

これはまさに永久欠番、

殿堂入りの艦名でしょうね~


でも、一時「長門」は

他の艦艇の時ですが

復活が検討されたようです



8.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


まぁ、話の流れとしては

氷川神社にバナナとコーヒーが

奉納された方が本筋で

大切ですしね(^^)


私としては???の方が

気になりますが(笑)



9.ゆたんさん


基本的には

防衛大臣や防衛次官が

複数案から決定する

ということになっています。


ただ、砕氷船「しらせ」は、

一般公募で名前が募集され

初代「しらせ」を引き継ぐ船も

二代目「しらせ」になるという

珍しいパターンもありました



10.ほねつぎ☆ツネさん


まさに、往年の名選手の

背番号を継ぐが如く、

そこには単なる数字や名前

ではない歴史の重みが

込められますね~!!


まぁ、「三笠」や「大和」は

巨人軍「1」「3」のような

永久欠番でしょうけどね(笑)


名誉ある「あさひ」の名前、

日本の海を再び

守ってもらいたいですね(^^)



11.華子さん


40年前は日本海海戦で

最前線で戦った殊勲艦も

40年経てば大きい旧型艦、

名誉ある「朝日」の名前も

潜水艦の格好の餌食に・・・


そんな「朝日」から名を継ぐ

最新鋭の「あさひ」は、

日本近海に出没する

潜水艦を相手に、

今度は大活躍を

してもらいたいですね!!


華子さんは戦艦のプラモを

扱っていたことが

あるんですね~(^^)


戦艦のプラモ、

結構作りました(笑)♪



12.元ゆきさん


日本は太平洋戦争時から

潜水艦技術は

優れていたのですが、

その当時は、使い方が

洗練されていませんでした・・・


今の海上自衛隊の潜水艦も

世界トップクラスの

実力を有しているようです


最近は世界的にも

潜水艦の能力が

どんどん向上していく中

対潜護衛艦の「あさひ」、

活躍に期待ですね!!