1.ナベちゃんさん


どんな分野でも

現場を知らねば

細かい部分など分かりませんし

語れないですからね~


別に経験者であることが

必須条件では無いですが、

「不良」に関しては

どうも対岸からの浅い分析が

多い気がします


新撰組ともやりあった

陸奥宗光が名外務大臣ですし

肝が据わり、度胸があることは

外交の現場では

重要なんでしょうね(笑)



2.YAMAKURIさん


「不良とは」と簡単に

カテゴライズをしようとし、

浅い知識からのレッテル貼りが

されているように思います。


どんな分野でも

画一的に見ようとすると

視野が狭く、誤った方向に

向かってしまいますね



3.プリンスさん


総称としての「不良」では無く、

しっかりと不良道を

歩いた人の方が、

色々な経験や遊びもある分、

適応力は高かったりしますね~


勉強嫌い=不良、

なんていう変な見方が

識者の目を曇らせるのであって

別に敗者でも弱者でも

無いですからね(^^)



4.ナオミさん


不良とカス、

不良の世界を知る人にとっては

大きな違いなのですが、

非経験者の研究者などは

遠くから眺め、単純で画一的な

カテゴライズをしようと試み、

すぐに非成績優等者=不良などと

歪んだ見方をしますからね


不良からの医者や弁護士、

ナオミさんのご友人の方々も

相当格好良い不良が

多いですね(^^)


私も格好良い不良を、

今でも目指しています(笑)



5.Cherryさん


コメントありがとうございます♪


いやぁ~人と人との縁って

掴み所は無いですが、

それでも不思議な存在であり

温かくもあり、

有り難いなぁと思います(^^)


不良の世界は、

非不良の方々の浅い分析を

聞く度に、

あぁ~ぁ・・・

と思うんですよね(笑)



6.ミョウガさん


狙って勧誘というよりは

やはり色々な形での弱者が

そういった組織や集団を

安易に頼ったり

するのかなぁと思います。


不良からやくざに、

ならまだしも

カスからチンピラに、

なんてなったら、

確かにこれは敗者だと思います


しかし、非成績優秀者を

全てひっくるめて

「不良」と捉えると

色々と見誤るのですが、

そういった視点からの分析が

世の中には結構あるんですよね



7.よんじょうさん


どんや分野でも

外野からの浅い分析程

誤った見方は無いですし、

世間まで誤誘導する

一種のプロパガンダのような

存在ですね(><)


「親の顔が見てみたい」

案外的外れな視点では無く、

古くから言われているだけに

案外個人を見る時には

重要なことだったりしますね(笑)


その集合体の国家に至っては

歴史を知らずして何を語れようか!!

となりますね(^^)



8.ほねつぎ☆ツネさん


日中韓、ごちゃ混ぜにされた

浅~い日本論、

海外ではありますからね(><)


不良の世界もまた同様、

遠い外野から何となく眺めて

一人の例を全体の傾向にして

分析したような見解は、

世の不良へのイメージを

誤った方向で

固定化してしまいますね



9.ゆたんさん


遠くから何とな~く眺めると

AもBもCも○○なんでしょ?

となりますが、

中では互いに「違うわ!!」って

なりますからね(笑)


どんな分野でも

外野から見るとそんなものですが、

その世間話的なレベルで

研究・調査をしたかのように

画一的なカテゴライズをすると

その世界への理解が

さらに遠のくんですけどね~



10.Sicilyさん


対岸から何とな~く眺めると

不良もカスも同じで

そして全員敗者で弱者!!

と、大卒研究者にとっては

なるのかもしれませんが、

それでは

木を見て森を見ず、どころか、

木すら見えてません(笑)


単純化、画一化した

カテゴライズをすることは

どんな分野でも

視野を狭めて危険なのですが、

不良の世界の分析でもまた

そんなカテゴライズが

横行しています(><)



11.元ゆきさん


不良とカス、

同じように見える世界でも

まるで異なる道を

歩いているのですが、

対岸から何気な~く

見ている観察者には

同じに見えるんでしょうね・・・


失礼な(笑)!!


元ゆきさんがご存知の

「不良」も

やはり3種に分かれますか~


今夜の記事に

益々自信を深めました(^^)