1.YAMAKURIさん


それは、折角でしたら

期間限定の新作を

手に取られていたら

良かったですね~!!


あぁ~なるほどショートケーキ、

という商品たちで

美味しい日本ならではの

12月の味でした(^^)



2.Sicilyさん


そこをスポンジ生地では無く

どら焼き生地でまとめてみる。


敢えてのどら焼き、

その意気込みを買いました(笑)


美味しかったですよ~♪


クリスマスケーキ=ショートケーキ

完全に日本では

刷り込みが完成してますね(苦笑)



3.ナベちゃんさん


昭和におけるケーキとは

イチゴのショートケーキを

指していましたし、

クリスマスになれば

定番中の定番でしたね~


日本Onlyの西洋っぽい文化、

ファジーな日本

ならではですよね(笑)


生地がスポンジなら

そのままショートケーキなのに

敢えてのどら焼き、

その意気込みが

良いですよね(笑)



4.ナオミさん


イチゴのクレープは

一番よくあるパターンなだけに

ショートケーキ・・・か??と

なってしまいますが、

安定の美味しさでしたよ(笑)



5.のんなさん


モンテール最大の弱点は

営業力ですもんね(><)


ホント、置いていないスーパーでは

見かけませんし、

ましてや新作なんて

期待出来ませんもんね・・・


我が家の近所は

新作を入れてくれる

スーパーがあるので

マニアとしては助かります(笑)



6.ほねつぎ☆ツネさん


最強バッテリーの

ピッチャーとキャッチャーが

共に「チームどら焼きーズ」に

移籍してきた感じですね(笑)


やはりバシッと決まって

美味しくなっていました(^^)



7.ニャッキ、リスさん


最近は色々なケーキが増え

それに伴いクリスマスケーキも

多種多様になってきましたが、

それでもやはりメインは

苺ショートケーキでしょうね~


これは西洋文化だと

日本人がだけが思い込んでいる

日本文化でしょうね(笑)



8.プリンスさん


苺ショートケーキの組み合わせを

スポンジ生地ではなく

敢えてのどら焼き生地、

その心意気を買いますね(笑)


苺ショートケーキ好きの

プリンスさんには

是非その心意気を

体験してもらいたいです(^^)



9.Celtic.さん


我が家でクリスマスに

ショートケーキを食べた記憶は

無いですが、

それでもやはりテレビなどの影響で

クリスマスのケーキと言えば

苺ショートケーキというイメージは

頭にありますね~


ケルさんの家では

チーズケーキなんですね(^^)


苺ショート風なモンテール

美味しかったですよ♪



10.愛羅さん


取り分けたショートケーキからの

苺の移動が

愛羅さんのご家族での

伝統行事だったんですね(笑)


トップの苺をいつ食べるのか、

そんな議論もよくありますが、

「食べない」という選択肢も

あったんですね(笑)



11.pちゃんさん


やはり日本における

ケーキの代表格は

苺のショートケーキですね(^^)


クリスマスのイチゴショートケーキ、

日本人だけが

西洋文化だと信じている、

日本文化でしょうね(笑)


お子さんは生クリームが

苦手でしたか~(><)


そうなるとショートケーキは

厳しくなりますよね!!


丸いケーキ、

楽しみですね~



12.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


鰻の旬は夏

苺の旬は12月

この2つは宣伝によって

季節感と旬がミスリードされた

代表格ですよね(笑)


苺のショートケーキという

犯人がいる以上、

苺の旬が12月と答えても、

間違いでは無いですよね(苦笑)


今はハウス栽培農家が

そこに合わせて

美味しい苺を

作ってますもんね



13.ゆたんさん


大人のモンブランは

期待して見に行ったのですが、

近所のモンテールの新作を

置いているスーパーに

無かったんですよね(><)


モンテールは店によって

何が置いてあるのか

確定的では無いのが

最大の欠点ですね(苦笑)



14.元ゆきさん


組み合わせの妙によって

シューなのに、

クレープなのに、

ましてやどら焼きなのに

ショートケーキをになっていく

面白体験モンテールでした♪


苺好きな元ゆきさんには

体験してもらいたいですし

ご近所にあると良いですよね~