「○○すべき」


という社会的強制が

嫌いで生きています。


勿論

こんな服装をすべき、

みたいなのも嫌いで、

大学院や塾講師に

なった時の面接は

金髪にピアス、

金指輪で臨みました(笑)



そんな私が言うのもアレですが、

先日帝国ホテルで

カフェタイムを過ごしていると、

5、60代の女性5人組が

入って来ます。


服装は皆さん

ナイロンのウォーキングウェアに

水筒を付けた大きなバックパック。


恐らく都内散策のツアーか何かの

一環の途中で立ち寄ったものと

推測されます。


う~ん・・・(><)



上質なスーツやドレスの人以外は

来るべきでは無い、

となると、

何か階級主義的発想にも

思われてしまいがちですが、

やはりTPOって

あるような・・・ないような(苦笑)



東京散策団体ツアーだとしても、

皆さんでお洒落して

日本最高峰ホテルを

楽しむのは良いと思います。


しかし、

ウォーキングシューズにウェア、

バックパックに観光ガイドを

持って来る団体の方となると・・・



ただ、帝国ホテルに

宿泊しているVIPの方が

日比谷公園をジョギングし、

その帰りにラウンジで

軽食を取っている姿は

気になりませんので、

こうなると、

私の発想はTPO論なのか

階級主義なのか・・・

悩ましい所です。