1.オハラショーコさん


一瞬火に油となりかけますが、

その非合理性を

冷めたまま問いかけ続けるので

発火していることで

逆に追い込まれるようです(^^)


データなどを基に

論文を書いていたクセが

こんな所に活かされ、

相手の怒りにも

論拠と根拠と客観性を

求めるようになりました(笑)



2.ナベちゃんさん


文系で大学、大学院と

進みましたが、

ベースが理系脳なんでしょうね~


論理性、整合性を

例え怒っている相手でも

求めるんですよね(笑)



3.Celtic.さん


感情で動く女心に、

論理的理由をとことん追求するので

相手が根負けするというか

怒れなくなっちゃうようです(笑)


感情で怒られても、

いまいち理解の範疇外なので

「なんで?」「どうして?」と

厄介な子供みたいに

聞き返しちゃいます(笑)



4.プリンスさん


女性はどちらかと言うと

感情型ですからね~


ま、感情的に怒ってばかりの

男も結構いますけどね(苦笑)


怒りの理由が本人の感情なほど

無駄な怒りは無いですからね~


とことん論理的に行動理由を

求めていくと、

怒っていることで逆に

追い込まれていくようです(笑)



5.ひでさん


相手が自分の怒りの感情

怒っている行動、の基本となる

行動事由を論理的に

説明することが出来たなら

その怒りはもっともですが、

それが出来ない場合、

単なる感情論ですからね~


とことんそれを追求することで

如何に自分の行動が

感情論だったのかが

嫌でも見せ付けられて、

追い込まれていくようです(笑)



6.ニャッキ、リスさん


そうですね~

喧嘩にならないですね

私が相手しないので(笑)


相手も応戦するから喧嘩なので

一方的なら怒っているだけですが、

その怒っている理由を

論理的に説明せよ、と求めるので

少なくとも感情的には

怒れなくなるようです(^^)



7.ほねつぎ☆ツネさん


まさに剛速球投手に

ファールで粘る技巧派打者

そんな感じですね(笑)


論理的に配球を組み立てれば

打ち取れる所ですが

速球勝負、内角勝負!!

と、力任せの球は

全てファールで逆にピッチャーを

追い込んでいくタイプです(^^)



8.よんじょうさん


「文化人」を加えた3Bな私ですが

3Nでもありますね~


冷静、と言えば良いですが、

感情無しで人でなし、

確かに言われます(笑)


文系で大学、大学院に進み

論文も書いてきたのですが、

基本が理系脳のようで、

論理的整合性を

怒っている相手にも

求めちゃうんですよね~



9.Keiさん


そうでしょうね~(笑)


少なくとも怒る相手としては

怒らないだけに

厄介でしょうね(笑)


論理的整合性や事由を

とことん追及されますので

怒っている自分と

妙に冷静な私の両方が

嫌になるようです



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


その何年も前のことも

私は現在の怒りとの

整合性の論拠として

逆に利用したりしますので、

もう怒りの逃げ場が

無くなっていくようですよ(笑)



11.ゆたんさん


いや、やはり一瞬は

火に油を注ぐことに

なりかけますね~


ただ、どんなに怒っても、

その理由を説明、

その説明の解説、

その解説の論拠!!

と求めていくので、

最終的には怒っていることで

追い込まれていくようです(笑)



12.YAMAKURIさん


私は怒るというよりは

論理的整合性を

相手の行動に求め、

それが出来ていない相手の行動を

それこそ論理的に説明するので、

怒る以上に怖いようです(笑)


感情の逃げ場がなく、

自分の行動理由の全てを

1つずつ潰されていく過程、

恐怖のようですよ(笑)



13.華子さん


感情的になることは

まぁ無いわけではないのですが、

嫉妬の方はなかなか

ハードルが高いですね~(笑)


人としての感情の一部は

警察に行ったら

届けられていますかね~

どこかで落としたようです(^^)



14.しま爺さん


基本あの手の方たちは

話が通じませんからね~(><)


でも、大学時代に

左派活動家連中相手に

理論的矛盾を突きまくり、

ぐうの音も出ないまでに

やり込めたことはあります。


「あなたは人間ではない!!」

の捨て台詞とともに

去っていきました(笑)



15.元ゆきさん


やはりここでの3要素も

同じでしたか~(^^)


私は超重量装甲車並みに

地雷原をどんどん進み、

破裂した地雷で、

敵の方が弱っていきます(笑)


論理的整合性を説明を求め、

その論拠に矛盾があれば

そこを突いていきますので、

相手としては

嫌なんでしょうね~


火に油は注ぎますが、

それでさらに怒ったところで、

その分の論拠まで

求められますからね(笑)


名前の「ズ」と「ス」、

英語発音ならその中間ですので

どちらでも良いんですけどね~


本を出版するときに

そう言えばどちらにするのか

編集者と

「ズ」「ス」会議をしました(笑)



16.つきこさん


基本的に

感情的に怒っている人に

反論をすると

火に油を注ぎますね~


言っても無駄な人は、やはり

言っても無駄ですしね(苦笑)


しかし、そこを永遠に

その論拠は?

その論理的整合性は??

と聞き続けると、

結局感情的に怒っている人は

最後は言葉に詰まるんですよね


ま、そこで手が出て来る

本当に感情直情型の人も

いますけどね・・・(><)