1.YAMAKURIさん


アメリカメディアの

そこら辺の潔さは

凄いですよね(笑)


私たちは民主党支持ですから

民主党へのバイアスが

かかってますよ~

など、自分で公表しますもんね


日本の報道は、

中立のような顔をして、

バイアスをかけて報道しますので

かなり重症ですね(><)



2.ナベちゃんさん


アメリカに追従するために

アメリカの主張を有利にする

報道のみを発信する!!


くらいならある意味

骨があるとも言えますが、

恐らくは外電を

そのまま報じているだけ

なんでしょうねぇ・・・


だからこそ、

メディアは基本的に信じず、

複数メディアをあたるのが

基本となりますね!!



3.フレモンさん


私の見立てでは、

この勝負はこのまま推移すれば

ロシア側が勝利しますね


腰を据えた大国と

腰が引けた大国とでは

行使できる影響力が

違い過ぎますからね


全ての大国が本格的に関与せず

武器を自勢力に与えていた頃が

最もひどい状況でしたので、

それが正義か否かは別にして

ロシアが本格参戦し、

安定地域が

広がっている事実を見ても

超大国が持つ国際平和への

影響力の大きさは

以前健在と言えますね



4.ニャッキ、リスさん


世界中のニュースを

しっかりと観ていれば

状況は把握出来るはずですが、

日本の報道を見ても

それは感じられませんね・・・


ただ、それは欧米の政治家の

主張もかなり偏っていますので

もしかすると・・・・・・

高度な戦略的煽動・・・

なんてことは日本メディアでは

出来ないでしょうね(笑)



5.しま爺さん


ノーベル賞候補の例の論文は

酷かったですもんね(><)


修士レベルにもならず、

学士論文としても

本来なら通るか否か・・・


疑いの視点で見ていく事は

ある種の訓練を積んでいないと

性格が悪いだけ、ですから

難しいのかもしれませんね(笑)



6.オハラショーコさん


日本に居ると、どうしても

対岸の向こうのそのまた

山の向こうの谷の奥・・・

くらい離れた感覚となり

世界の紛争や内戦の情報って

実感が湧かないんですよね


でも、実際に戦闘は日々起きて

多くの人が傷つき・・・

そしてそれで潤う誰かが、

お金を数えているのが

世界の現実なんですよね(><)



7.ナントさん


アメリカも含めて欧米が

本腰を入れられていませんので

今はロシアがシリア安定の

鍵を握っていますし、

実際に安定地域を

広げているのは事実ですね


ロシアであれ、アメリカであれ、

兎に角まずは内戦を終わらせ、

戦闘には関係の無い人の命が

奪われる状況を

まずは生み出して欲しいですね!!


ただ・・・武器を売りたい「誰か」は

その状況を壊したがる

でしょうけどね(><)



8.プリンスさん


日本で見ていると

世界地図の中心は日本ですが、

世界に行けば、当然その国が

世界の中心ですからね(^^)


日本から離れ、

日本人が良く行く欧米から離れると

途端に興味、関心が

薄くなりますが、

世界のそういう地域でこそ、

日々紛争が

起こっているんですよね(><)



9.ナオミさん


人は弱いですから

武器を求めてしまいます。


そして、その人の心の弱さに対し

武器を渡す人物が現れます。

そんな武器を渡した人物は

一方で「人道」を説いて回ります。


悲しくもこれが現実で、

世界の紛争の場所には

大国が製造した武器が存在し

大国の企業が

潤っているんですよね・・・



10.KICKSさん


ニュースを鵜呑みにしない。

情報を得たらまずは疑う。


一見すると「嫌な人」になる

情報をまずは疑う

訓練を積んでいない人は

やはり情報は信じたくなります。


その心に付け込むのが

プロパガンダですからね(><)



11.須坂動物園のくまひゃんさん


シリアで反政府勢力が

用いている武器は

明らかになっており、

近年製造されたアメリカ製

なんですよね


まぁ、「穏健派」反政府勢力に

渡していることは

アメリカも認めていますが、

結局はそれが

過激派、武闘派の勢力にも

しっかりと渡っているのが

実情ですので、

アメリカは「人道」を説きつつ

武器をどんどん配り歩く

死の商人をシリア内戦では

明らかにやっています



12.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


メディアの偏りは

日本に限らず世界中ですが、

あれは意図して偏っているのか

本当にそんなに偏って

物事が見えちゃっているのか

酷いなぁ・・・と思いつつも

面白いですよね(苦笑)



13.ゆたんさん


私も世界のニュースは

頭に入っていても、

国内ニュースや天気なんかが

まるで分かってない日あります(笑)


テレビ、新聞をあまり見ないため、

ちょっとネット徘徊を

サボっていると、

国内ニュースは

置いて行かれますね~(苦笑)



14.ほねつぎ☆ツネさん


情報を単線で入れ、

それを信じている人、

素直な人なんでしょうねぇ・・・(苦笑)


それは情報では無く

単なるその人、会社の主張!!

となりますが、

プロパガンダの原理なんて

ここ数千年変わっていませんので

多くの人にとって

情報は単線なんでしょうね(><)



15.元ゆきさん


基本的に欧米への憧れ、

みたいなものが

明治以降一貫して

日本にありますよね


欧米が最先端、

欧米の主張が正論、

みたいな曇り硝子越しの報道

日本ではよく見ますし、

憧れがあるので

それを多くの人が信じますし


安定した政府側支配地域では

鏡張りのバレエ教室で

バレエをしていたり、

PCでインターネットゲームをする

子供たちの姿なども

報道を通じて見ることも出来、

少しは安心します