1.ひでさん


実はひっそりと

3冊出版しています(笑)


遺憾砲はいくら撃っても

9条に違反しませんが、

ただ、悲し過ぎることに

そこには何の意味も

効力も無いんですよね・・・


ロシアは自国機が撃墜されれば

あの強気のエルドアンが

直接謝罪するまで

トルコを追い詰めました。


実際に軍を動かさなくても

一国だけでもやれるオプションを

多数保有するロシアに

北朝鮮もミサイルは

向けないでしょう。


遺憾より先に打つべき手、

効果的に打てる手を、

日本も持つべきですし、

当然最終手段としての

一戦も侍さない

覚悟と法整備を

進める必要がありますね



2.Celticさん


なめたことしたら

火傷や済まへんで!!


の気合いと怖さがあるから

相手になめた態度は

取られないで済むのが

マンダムな世界と

国際政治の舞台(笑)


北のやりたい放題は、

日本の安全保障環境が

やられたい放題であることの

何よりの現れですね(><)



3.ナベちゃんさん


漁船に運悪く当たっても、

なんならどこかの街に

着弾したって、

想像出来る対応は

遺憾を述べることくらいでしょうね


大規模軍事作戦で

敵国土を占領して、

とはしないまでも、

敵ミサイル基地への空爆が

オプションとして存在しない国は

相手としても怖く無いですよね


怖さが必要な国際政治の舞台で

日本の法整備と外交姿勢は

いかにも弱気ですね!!



4.プリンスさん


間違って当たっても怖いですし、

間違わずに当ててくる可能性も

今後は出てきましたからね。


なんせ日本は「遺憾」以外の

対応が出来ない国であることを

世界中が見ましたからね・・・



5.ニャッキ、リスさん


自衛とは右翼である。

自衛隊とは右翼である。

右翼とは排他的で侵略的である。


みたいな完全に間違った、

そしてそれに凝り固まった思想を

左派の人たちやメディアが持ち、

声を大きく主張しますからね


ミサイルを撃たれても

遺憾以外の行動はいかん!!

そんな彼らの思考が

次のミサイルを呼び込むとは

考えていないことの方が

はるかに怖いです



6.ナオミさん


今の北朝鮮は

自分たちの首を

完全に自分たち・・・

いや指導者個人で

絞めている状態ですね


そんな国の暴発の相手に

日本が選ばれるか否かは

日本が毅然とした態度と対応を

出来るか否かなのですが、

目をやられても遺憾

歯をやられても遺憾、

そんな国でしたら、

暴発するまでのハードルが

低くなってしまいますね(><)



7.フジ坊さん


コメントありがとうございます


遺憾、なんて何の効力も

強制性も無いですもんね。


ようは怖くないんですよね


こんな怖く無い手段が

日本が取れる唯一の手段だと

今世界中に見せている訳で

このことが日本の安全保障を

危険に晒していることに

もっと気が付くべきですね



8.ほねつぎ☆ツネさん


ちょっとちょっかい出してみた、

反撃無し。

もう少しちょっかい出してみた、

反撃無し。


いじめでも、パワハラでも

国際政治のパワーゲームでも

この過程を経て

事態がエスカレートしますので

いま日本が取っている

遺憾を唯一のオプションにする

事なかれ主義的対応が、

一番事態をエスカレート化させ

危険を呼び込むんですよね


倍返しくらいの

断固たる姿勢と法整備を持つことで

はじめて最初の攻撃すら

相手に取らせなく出来ますね!!



9.オハラショーコさん


はい、まさに仰る通り。

3倍返しが来るんだろうなぁ~

と簡単に予測出来れば、

下手な手は打ってきませんが、

排他的経済水域着弾でも

遺憾だけなんだ~と

見せてしまったら、

次は領海、そのうち領土と

エスカレートしていく危険性が

益々高まります(><)



10.ゆたんさん


完全にかまってちゃんなんですが、

そのかまってちゃんに、

拳骨の一発を見舞わずに、

よ~し、よ~し、とやっているので

益々駄々をこねて、

面倒を呼び込んでいるのが

今の日本の対応です(><)


陸に届いても・・・

遺憾なんでしょうねぇ(苦笑)



11.ミョウガさん


トルコの基地を使用しての攻撃、

流石国際政治の一流国、

やることが効果的だなぁと

感心しました。


アメリカが最も嫌うオプションを

その必要も無いシリアでの作戦に

あえて投入するあたりに

国際政治の場を制する

嗅覚の高さを感じました。


その前のロシア機撃墜では

強気のエルドアン大統領に

直接謝罪させるまで

トルコを追い込みましたし、

これが安全保障なんですよね


敵基地攻撃のオプションも無い、

軍事進攻は初めから無い、

でも相手が謝罪するまで

追い込む手段も持ち合わせていない。


こんな無い無い尽くしで

発せられる遺憾では

何の効力も無いですね(><)



12.YAMAKURIさん


いじめられっ子が

「ちょっかい」の段階で

「やめろよ~」しか言わなければ

次は「いじめ」が待っている。


十代の社会学も

国際政治の安全保障学も

踏む段階は同じなんですけどね


何の怖さも効力も無い

遺憾を発するだけでは

次のエスカレートした行動を

呼び込むだけなんですけどね・・・



13.アヒルの母さん


戦後70年、

このスタイルで平和を

維持できてしまった事が

日本の思考を

国際政治の現実に対応出来ない

甘い物にしてしまいましたね(><)


反撃される恐怖。

犯罪者もギャングも動物も子供も

その恐怖を感じて

自らの行動を自制しますし、

それは国際政治も同じこと。


その恐怖を感じなくても良いよ~

と、言っているのに等しい

遺憾の連発。

これではエスカレートした

次の行動を

呼び込むだけなんですけどね・・・



14.華子さん


隣国たちに負けない

軍事力はあるはずなのですが、

何をしても何もできない、

と思われていては

どんな軍事力を持っていても

抑止力としての価値すら

生まれませんからね。


そこから先は

政治・外交力ですが、

今の日本に足りないのは

非軍事部門における

毅然とした態度や決断力

なんでしょうね(><)



15.元ゆきさん


遺憾は言うのには

何の法的制約も無く、

「お手軽」な政治決断ですが、

お手軽なだけに

効果はまるでなく、

相手に取っては

日本が何もしなかったのと同義、

これでは次はもう少し

エスカレートしてみよう♪

と、ワクワク感を与えるだけで

既にチキンレースで負けた状態。


実行力が皆無の遺憾を

何度も述べているようでは、

余計に危険を呼び込むのですが、

それに気が付いているのやら・・・