1.ナベちゃんさん


水割りの飲み方でも、

混ぜないで作る、

フロートがありますが、

それを応用して、

混ぜた水割りに、

敢えて違うスコッチを

フロートさせています(^^)


飲むごとに味が変わる

スコッチの水割りとなります♪



2.プリンスさん


繊細なハーモニーとして

完成している

ブレンデッドウィスキーに

敢えてプラスアルファの

シングルモルトをプラスして

自分だけの一杯を作り

楽しむ秋の夜更けとなります♪



3.setuelさん


お酒はどれも

奥が深いですね~


入り過ぎると迷宮入りしますので

入り口付近で遊んでます(笑)


ジンも面白いですよ~

そして美味しいですしね♪


秋の夜長は

スコッチで遊ぶのも

また一興です(^^)



4.アヒルの母さん


パッと聞いた音は

日本発音では似てますが、

日本人が日本レストランで

「シーバス」と言う時には

「シーバスリーガル」

ですけどね(笑)



5.ほねつぎ☆ツネさん


やはりお酒も

「水が合う」って大切ですからね


日本の軟水で作った

美味しいウィスキーに対して

フランスの硬水で割る

NG水割りを出す店が

結構あるので衝撃です(苦笑)


個性派揃いをまとめ上げた

ブレンデッドウィスキーは

確かに球団ですね~


そこに敢えて一癖ある

強打者を加えてみました♪



6.フレモンさん


ブラックニッカは

日本のバーでの

定番ウィスキーの1つですね(^^)



7.Keiさん


アメリカですと

盗まれ、壊されるので

自販機は少ないですね


あっても鉄格子で

ガードされていたりします



8.華子さん


折角夜を楽しみ、

そのグラスと長く

付き合うのですから、

そこには沢山の物語が

あった方が良いですもんね(^^)


出来上がったハーモニーを

敢えて壊して個性をプラス、

そんな遊びもまた

秋の夜の楽しみ方ですね♪



9.ミョウガさん


水は全ての食料、飲料の

基本になる存在ですので、

こだわりだすと

奥が深いですし、

そして高いですね・・・(笑)


珈琲も軟水と硬水では

出せる特徴が

まるで違いますので、

どういう味の珈琲を

楽しみたいのかで、

用意する水が変わりますよ(^^)



10.つきこさん


お酒を酔う為に飲むのでは

勿体ないですからね(^^)


秋の夜長を付き合うグラスなら

その中身の物語もまた

楽しみたいですね♪


スコッチとジャズが奏でる夜、

やはりスモーキーな時間で

楽しみたいです(笑)


ジェットストリームの世界のような

落ち着いた大人の夜を

過ごしたいですね~



11.オハラショーコさん


普段は水割りを飲むことは

まず無いですが、

こういう楽しみ方ですと、

秋の夜長に

ちょっと楽しいですよね♪


水割りに、

さらにフロートさせていますので

飲む度に味が変化していく、

美味しい水割りになりますよ(^^)



12.ナオミさん


秋風に誘われたら、

普段は飲まない水割りと

紡ぐ夜の時間もまた

楽しいかなぁと(^^)


ただの水割りではつまらないですが、

こういう遊びですと

楽しくなりますね♪


ジャズと葉巻とスコッチと。

大人の夜が更けていきますね



13.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


お酒の方が種類は

ありますからね~


でも、珈琲の奥深さもまた

辿り着けない奥の細道、

学ぶほどに奥が見えてきますね


珈琲もまた、水割り同様に

硬水、軟水で味が変わりますし、

合う豆と水の組み合わせも

あるんでしょうね~



14.ゆたんさん


ホント、夜が早くなり、

秋だなぁ~と夕方以降は

思いますね~

昼はまだ晴れていると

暑いですけどね(笑)


長くなる夜の時間、

ちょっとお酒の知識を

フル動員して遊んでみるのも

また楽しかったりします♪



15.YAMAKURIさん


やはり好きなものは

少しだけ知識が

ありますからね(笑)


なので、スコッチは語れますが、

バーボンはからきしダメです(苦笑)


秋の夜長、

たまにはウィスキーの夜も

一興となりますよ(^^)



16.元ゆきさん


シングルモルト、

美味しいですもんね~(^^)


ワイン同様に奥が深いですし、

こんな遊びが出来るのも

スコッチの奥深さ故、

もう一歩、奥の細道に入ってみて

秋の夜長を楽しんでみるのも

良い時間ですよ~♪


自分の知識が全てでは無いので

プロであるバーテンさんが

薦めてくれるスコッチを

飲むのもまた、

美味しい夜の過ごし方ですね



17.ひでさん


流石ひでさん、

「Now's The Time」のレコードで

ウィスキーですか~(^^)


ハードボイルドな時間ですね♪


50’sのジャズが

聴く中心にはなりますが、

それでもビバップ全盛期の

チャーリー・パーカーもまた

楽しく、お酒が進みますね!!


ただ、クールジャズに比べて

飲むスピードもテンポとノリと共に

上がってしまうので

私にはビバップは注意です(笑)