1.YAMAKURIさん


流石YAMAKURIさん、

対応も小粋ですね(^^)


単調にI'm fineでは

面白味も無く、

そして時に

事実では無いですもんね(笑)


もう少しバリエーション付けた

教育があれば良いんですけどね~



2.ナベちゃんさん


まぁ、フォーマルな世界の

フォーマルな場所でも

使える英語を

目指しているのかもしれませんが、

十代が習い、そして使う場を

もう少し意識して

遊びに富んだ教育をしても

面白いかもしれませんよね(^^)


やはりその国の言葉は、

その国の人と付き合って、が

一番早いですね~



3.ほねつぎ☆ツネさん


私は関西圏では無いですが、

恐らくボチボチの場合、

FineとBadの中間でしょうから

折角英語にも各種表現が

ありますので、

そこら辺の使い分け方なんて

教えてみると授業も

盛り上がりそうですけどね~(^^)



4.オハラショーコさん


絶好調ばかりでしたら、

I'm fine thank youの連発で

良いんですけどね(笑)


移住当初はYesとNoの

連発しかできなかったですね


ここら辺にバリエーションが

生まれてくると、

現地に馴染んできたなぁと

思えるようになりますね(^^)



5.ナオミさん


これは万国共通ですが、

習った単語を

ぶち込みたくなるのが

外国語の特性ですから(笑)


覚えたての日本語、

しかも単語だけ、なんて

何度言われたことか・・・


そして、それが下ネタだったこと

中高時代は常でしたね(苦笑)



6.プリンスさん


英語が流暢な

プリンスさんですもんね(^^)


やはり教科書通りでは無く、

対応されますね~


ホント、日本人は

24時間全員元気!!な民族に

思われちゃいますよね(笑)



7.ニャッキ、リスさん


How's it going?

なんかが

儲かりまっか?

に近いですかね~


ここら辺も、教科書では無い

現地の英語ですね(^^)


こういう言葉のチョイスも

学校で教えていけば

もう少し楽しく授業が

出来そうですね~



8.Celticさん


Not so bad、

私も使いますが、

良くも無く、悪くも無く、

まさにボチボチでんなぁで

丁度良い返しですよね(笑)


関西圏の方ならば

I'm fine thank youで

教えるよりも、

ボチボチでんなぁに類する

会話を教えた方が

授業も盛り上がり、

生きた英語にも

なりそうですよね~(^^)



9.ミョウガさん


「おばんです」は

夕方以降の

無敵の言葉ですよね(笑)


確かに、挨拶した方もされた方も

共に使いますし、

用途が広く色々な形で

耳にしますね~(^^)


言葉は教科書通りに

その地でも使われませんし、

教科書と日常会話は

ズレますから難しいですよね



10.ゆたんさん


日本では「元気!!」の

一本槍でしか教えませんから

日本人は常に誰でも元気満点に

なっちゃいますよね(笑)


病院に診察に行っても

「I'm fine thank you」と

答える人もいるとか・・・


なら、来るなよ!!

ってなりますからね(笑)


ボチボチでんなぁ、英語は

関西に限らず、

もっと教えても良いですよね~



11.よんじょうさん


ボチボチでんなぁ、は

流石に使いませんが、

英語ではこのボチボチにあたる

中間の言葉で

よく返してました(^^)


I'm fine thank youは

もう完全に調教ですね~


調子悪く病院に行った人でも

調子を聞かれI'm fineって言う人も

いるって聞きますからね(苦笑)


まぁ、ある程度

条件反射的定型文も

あるでしょうけどね~



12.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


折角の英語圏の先生たちですし

勿体ないですね~


生きた英語、

色々なバリエーションの英語を

教えてくれると

会話力も付くんですけどね


日本人が24時間皆元気!!

ではないんですし、

ボチボチでんなぁ、

に当たる言葉

教えても良いですよね(笑)



13.アヒルの母さん


hang in thereですか~

それもまたアリですね(^^)


売れない店で

いつもHow are You?な客、

微妙に迷惑ですね(苦笑)



14.元ゆきさん


パターンで覚えるのは

楽ですので、

1つの学習パターンとして

ありではありますが、

もう少し楽しく応用しても

良いですよね~(^^)


折角「ボチボチでんなぁ」の

文化圏なんですから

元気ハツラツ!!

以外の回答も

皆したいですよね(笑)