1.YAMAKURIさん


そうなんですよね~

学生時代の縄張り争いも

街のギャングの勢力図も

国家間の闘争も、

結局は人のやることなので

要素は同じなんですよね(笑)


高校で学んだ安全保障は

そのまま国家間での

安全保障、国際政治を学ぶ時に

活きていきました(^^)



2.ひでさん


イラク戦争時の日本、

そんな感じでしたね~(笑)


まぁ、お金は一銭も

出していないので

多少違いますが、

Boots on the Groundの重要性は

非常によく分かりました(^^)


支援者は仲間足り得ませんが、

同じ現場に立つ者同士は

仲間となり信用へと

繋がっていきますね~



3.ナベちゃんさん


謝ればその場はやり過ごせる。

事実ではあります。

しかし、それは長期的視野に

まるで立っていない事実ですね。


喧嘩の本質を

まるで分かっていない。


それはつまり、

外交、国際政治の本質も

理解できていない、

ということですからね。


私の場合は、

蹴り返したことが、

功を奏しました(^^)



4.プリンスさん


一度狩られる対象となると

そこから出るのは

一苦労ですからね。


初動の段階で蹴り返したので

狩られる方に分類されず、

結果として最も労力少なく

安全を確保出来ました(笑)



5.オハラショーコさん


単にムカッと来て、

相手がギャングでも

蹴り返しただけなのですが、

結果としては

その場では周囲が止め、

そして同盟者として

認められるようになった、と

効率の良い行動でした。


結果論ですけどね(笑)


宿題は、

上手く入手出来ました(^^)



6.korokoroさん


結果として戦った場合、

勝てないだろう相手でも

「立ち向かう」という姿勢が

大切なんですよね。


個人レベルで言えば、

それはイジメやカツアゲに

繋がっていかない秘策ですし、

国家レベルで言えば

金銭的、領土的に

侵略されないための布石ですね


人がやる事ですから、

クラスの中も国際政治も

同じですもんね(笑)



7.ほねつぎ☆ツネさん


こいつはちょっかい出すと、

蹴り返してくる奴なんだ。

と、周囲が思ったことが

結果として重要だったんですよね


その場ではムカッとしたからの

感情的行動だったので、

完全なる結果論ですが(笑)


しかし、そのことで

安易に狩られる対象には

ならずに済みましたからね(^^)



8.ミョウガさん


その時はムカッとしただけで

私の高校安全保障の中で

重要な位置づけの行動とは

何も気が付きませんでしたが、

結局これが通過儀礼、

必要な勇気でしたね~(^^)


例え戦力が弱くても

毅然とした態度を取ることで、

相手も安易に手を出して

噛まれたくはないので、

不要な手出しはしませんからね

個人でも集団でも国家でも

毅然とした態度は重要ですね!!



9.Keiさん


面白い日常と

ちょっとした知見には富む

体験談にはなっていますね(笑)


今はカップラーメンの地位は

完全にアメリカ社会に

溶け込んでいきましたので、

日清、マルちゃんのカップ麺は

アメリカの日常の基本となり

どこででも売ってますね(^^)



10.DJ-Yさん


個人の行動も、国家の行動も、

人がする行動ですので

組織が小さいか大きいかの違いで

根幹は同じなんですよね~


安全をいかに確保するのか、

毅然とした態度を示し、

ギブ&テイクで安全を確保する、

というのが重要ですね。


私は習ったことも無い

空手の達人だと勘違いされたのも

良かったですね(笑)


しかし、これも行動の結果、

生じた勘違いですからね(^^)



11.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


自分を守るのは、

結局自分の行動ですね。


しかも、一度狩られる対象に

なってしまったら、

脱するのは一苦労なので、

初動は大切ですね!!


全てが運が良い方向に、

私の初動は向かいました(^^)



12.ゆたんさん


いかにして安全を確保し

周囲と上手くやるのか、

学生でも企業内でも国家間でも

人の作った集団ですから

同じなんですよね(笑)


空気と場を読む技術、

重要ですし、

小さい頃から実地の中で

上手く勉強しないとですね(^^)



13.ナオミさん


蹴られたまま

ニヤニヤしていたら、

次からも蹴られる対象に

なるだけですからね。


それは個人でも国家でも、

人が作った集団なので

結局同じなんですよね。


瞬時に蹴り返したことが、

結果として総て良い方向に

私の場合は運良く流れました


我が家に居たハスキーも、

普段は甘えっ子タイプなのに

より大型犬が向かって来ても

しっかりと喧嘩出来る

タイプでしたので、

愛犬君のお話も、

同じだなぁと拝読しました(^^)


サーモンとトマトのパスタ、

作って下さり

ありがとうございます♪



14.もにゅんださん


結局強がったところで、

大樹の陰以上の安全確保は

出来ませんからね


宿題は、

それをしないために

不良をしてましたからね(笑)



15.華子さん


いえいえ、

楽しんで頂けましたら

私としてもネタのような日常を

過ごしてきた甲斐があります(笑)


普通に日本で過ごしていたら

有り得ない状況ですもんね~

だからこそ、良い思い出と

貴重な経験になりました♪


この時はムッとした感情に従って

蹴り返していましたが、

これが結果としては

安全保障の分岐点に

なっていきましたね(^^)


行動からしか

何かは生まれませんね~



16.元ゆきさん


サマースクールでの

Math1を通しての貴重な経験から

ギャングとの付き合い実践編へ、

楽しい高校生活が

この蹴りを通して

順調にスタートしました(^^)


計算では無く、

ムカッとしか感情のままの

行動ではありますが、

この蹴りは、

重要な蹴りでしたね~(笑)