日本の競泳陣、

どんどんと力を付け、

本当に強くなりましたね~!!


私も水泳を

習っていたことがありました。


小学校1年生で水泳を始め、

水が体に合ったのか

見る見る上達し、

3年生くらいからは

常に2、3年は上の人たちと

一緒に練習し、

選手として大会に出て

出場全大会で

メダル獲得の実績を残します。


バタフライ、背泳ぎ、

個人メドレーの3種目が

私のエントリー競技でしたので、

今はスポーツ庁長官となった

鈴木大地氏が選手として出場した

88年ソウル五輪でのバサロ泳法は

テレビで観戦して釘付け!!


即真似しましたね~。



そんな私と水泳の別れは

突然やってきます・・・


LAに移住した後、

水泳を習いたいと言う私に対して

母が言ったのは、


「この辺りには

プールや水泳教室が無いの」


ということ。


確かに、近所の家々にあるのも

小さな遊び用のプールでしたし、

そうか~水泳文化は

アメリカには無いんだ~と

小学生の私は納得。


グッバイ・マイ水泳ライフ・・・

短い付き合いだったぜ(><)



そして数年後、免許を取得し

自分で車を運転するようになり、

車で10分ほどの

近所を運転していると・・・


「Swimming Club」


の大きな看板が!!


あまりの衝撃に、横を向いたまま

運転しちゃいました(笑)!!


さらに家から

徒歩でも5分程度の場所に

より大きな競技用のプールと

スイミングクラブもあるし!!


思えばアメリカは

超水泳大国ですしね、

水泳教室が

無いはず無いのですが・・・


水泳の大会を見る度に、

高校時代に発見した近所の

「Swimming Club」の看板の

衝撃が頭をよぎります(苦笑)