1.YAMAKURIさん


勉強でも仕事でもスポーツでも

期間の長さよりは

集中が成果を生みますね~


何も聞こえないまでに

入り込むことが出来れば

効率的に成果を出せます♪


オリンピックの選手たちは

集中力凄いんでしょうね~(^^)



2.オハラショーコさん


面接にまで進むと、

もう相手の教授が

取りたいか否かになりますので

内部進学者の方が

圧倒的に有利になりますね~


博士の無い横国でしたので

必然的に外部受験、

不利からのスタートでした(笑)



3.Sicilyさん


しっかりと成果を出された息子さん

やはり大音量音楽とは

友達でしたか(^^)


集中するために、

では無いですが、

自分が集中出来ているか否か

見極めるにも

大音量や喧噪は

むしろ効果的に使えます♪



4.Celticさん


静かな方が

あれこれ無駄な考えが

浮かんで来たり、

妙に部屋を綺麗に

したくなったりしますね(笑)


うるさい中の方が

集中に特化出来たり、

集中が見極められたりと

案外便利です(^^)


とは言え、基本的には

受験は丁半博打

ですけどね(苦笑)



5.ナベちゃんさん


プロのスポーツ選手も

本当に集中しきった時、

音が無くなると言いますよね~


応援やヤジが耳に入るようでは

まだまだなんでしょうね(笑)


集中とは程遠い環境に

身を置くからこそ、

集中力が推し量れて、

案外スムーズに

物事が進みます(^^)



6.しま爺さん


やはりそういった影響は

出てきてしまうんですね(><)


集中する、というのも

1つの技術、テクニックですしね。


ただ、テクニックなだけに

練習次第で出来るようになり、

また暫くしないと出来ないように

なってしまいます(笑)


今の私では恐らく、

音楽に流されそうです(苦笑)



7.プリンスさん


はい、大丈夫です(笑)


ただ、私の場合、多分に

棚ぼたでしたが。


だからこそ

受けない受験は受からない、

と実体験から思います(^^)


集中とはかけ離れた環境に

身をあえて置くことで、

自分の集中が試され、

そして分かりますので、

案外良いですよ♪



8.ミョウガさん


大音量の中で寝るのは

私も得意です(笑)


隣で工事していても、

選挙カーが通っても

地震が来たって、

昼寝で安眠出来ちゃいます(笑)


本当に集中した時には

耳の横で大音量が流れても

まるで音は聞こえませんので、

集中力を見極めるには

良いかもしれません。


静かな中だと、

集中しているのか否か

分からないですからね(^^)



9.ナオミさん


授業が聞こえないほど考える

放課後の駄菓子屋、

それもまた集中力ですよ~


私も好きなゲームをしていて

気が付いたら朝だった・・・

なんてことありましたし(笑)


何に集中力を使うか、

ということになりますが、

勉強以外での集中力の方が

多くの場面で発揮されますね


私自身がそうですが、

人生で1週間だけ、

勉強に振り向けてみたのが

東大受験の時でした(^^)



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


私も相当片付けましたよ~

試験前(笑)


あれは典型的な行動と

分かっていても、

まず間違いなく、

部屋を片付けたくなりますね!!



11.アヒルの母さん


各種宗教行事では、

単調リズムの繰り返しによって

トランス状態を作ることが

多くありますね~


滝行の場合もそちらかな、

なんて思います。

お経のリズムは

トランス状態に

入りやすいですからね



12.ゆたんさん


おぉ~!!

まさに今受験生ですね!!


これから一か月弱、

追い込みですね(^^)


集中するとホント、

周りの音は消えますよね~


試験、Fightです!!



13.ほねつぎ☆ツネさん


この1週間だけは

集中したなぁとは思います。


ただ、私の実力が

1週間で東大に及んだ

というよりは、

やはり丁半博打の50%が、

この時は合格に転んだ、

ってことなんでしょうけどね(^^)



14.元ゆきさん


ヘッドフォン大音量、

別にそれで集中力が

増すことは無いですが、

今集中しているか否かは

分かりますね~。


ふと気を抜いた時に、

突然耳に音楽が流れますので

あぁ~今まで集中してた!!

ってなります(笑)


綺麗にかけたクロスに

消しゴムのカスに

様々なつわものども・・・

いや、勉強達の夢の跡、

凹みますね(笑)



15.pikoriさん


ファミレス勉強法、

自分が集中しているか否か

雑音が消えたかどうかで

分かりますし、

何より空腹でも糖分補給でも

直ぐに頼めるのが

良いですね(笑)