中国経済の好調さから、

80年代の日本のように

中国の経済的進出が

進んでいるとよく言われますが、

ここに来て日本も地味に

好調なんですかねぇ??


実家がある町と隣町には、

日系スーパーが

長らく3系列6店舗ありました。


それだけでも

なかなか凄いと思いますが、

日系人や日本食材好きという

小さいと思われるパイを争って、

今年に入り新たに

3系列のスーパーが一気に

オープンする&したようです。


これで6系列9店舗のスーパーが

小さな町の買い物範囲内に。


しかも1系列は

日本で展開している

「業務スーパー」資本のようで、

日本の地方都市よりも

充実の日系スーパー振りで、

激戦区ですね。



さて、近所にある全米最大規模の

ショッピングモールで

買い物をしていて、

エスカレーターを上がった先に・・・

日本語が!!



ここ、いつも通る場所で、

前回の帰省の時には

日本語なんて無かったのですが、

ESTEE LAUDERの前に

大々的に日本語があり、

日本のデパートを

歩いているのかと、

今いる場所を

勘違いしちゃいました(笑)


な、なんじゃこりゃぁ~

と思っていたら、

他にも日本語表記が!!


「原宿」などブランドとしての

日本語表記はありましたが、

服を見ていたらタグの部分に

「モダンビーチ」



「連合仕事の供給」





など、誰向けのアピールか

よく分からない日本語が!!


他にも近日オープンの

鼎泰豊には

「ディンタイフォン」と

カタカナ表記で書いてあります。



昨年リニューアルした

モール内のフードコートには

Sumo Salad



がありますし、

モール内にブックオフもありますし、



日本ブーム到来ですか(笑)??


全米規模で

ラーメンブームでもありますしね~。





やせ形マネキンに混ざって、

何者??が混ざる

面白ディスプレーや



ダースベーダースリッパなど

面白いものを見つつ、

モールで買い物してきました。