1.YAMAKURIさん


インドネシアやアルゼンチンなど

違法操業の中国漁船に

毅然とした対応をする

国もあるのですが、

それらに比べて、

政権政党がどこであれ、

日本の対応は弱いですね(><)


「本気」を感じさせなければ

相手がつけあがるのは

世の習わしですから、

しっかりと対応して

もらいたいですね



2.ナベちゃんさん


「寄らば斬る!!」

この凄みを感じさせるだけの

装備はあるのですが、

後は本気と運用実績、

最近少し緩んでいる運用と

隣国には弱い対応、

これを変えなければ

銘刀も竹光と同じに

なってしまいますね(><)



3.Celticさん


私が街で変な連中に

絡まれないのは、

まさに

「あれに手を出すとヤバい」

の抑止が効いているからで、

だからこそ、喧嘩もせず

絡まれもせず、

平和に過ごせますからね~


平和とは抑止あってこそ、

そんな日本でありたいですね



4.ひでさん


元自衛官でしたか~


演習での件に関しては、

報じられている情報が

間違っているのなら

訂正を出さなければいけませんし

情報操作であるのなら

この情報では

日本が得をすることは無く、

周辺国に付け入る隙を

与えるだけに終わっています。


真実にせよ、情報操作にせよ、

この情報は、日本が持つ刀が

竹光である印象を与え、

不利益をもたらしたことは

間違いないですね



5.ほねつぎ☆ツネさん


常に砥がれた銘刀を持ち、

鋭い眼光と

「寄らば斬る!!」の気合いを

相手に見せることによって

抜かない銘刀が

最大の抑止力を発揮しますので

自衛隊にはそんな存在として

日本を守ってもらいたいですね!!


楽天優勝時の4番、AJは

打率は低いですが、

四球が多く出塁率が高い、

バットを振らずに塁に出る、と

有名でしたが、

これぞ4番の抑止力ですかね(笑)



6.プリンスさん


銃を撃たない、刀を抜かない、

その状態が一番の緊張であり、

かつ平和な状態なんですよね


しかし、それは

笑顔がもたらすのではなく、

「寄らば斬る!!」の気合いと

それを可能にする実力が

兼ね備わって初めて実現します。


強いからこそ、戦わない、

そんな抑止力を持つ存在に

自衛隊はなって欲しいですね(^^)



7.ナオミさん


自分の大切なものを守るために、

その時には刀を抜く、

その本気が見えた時、

相手は躊躇し、

結果として事なきを得たりします。


それが抑止力であり、

それによって生まれた状況を

私たちは平和と呼びます。


平和を守るためには

銘刀とそれを使う本気が

必要なのですが、

今の日本、

銘刀はあるんですけどね・・・


夜は軽く飲みながら

イタリアンでした(^^)



8.ニャッキ、リスさん


「戦争をさせない」のと

「戦争も出来ない」のは

まるで違うのですが、

左派の人たちは

武装解除し、

攻められても戦争も出来ぬまま

国土を蹂躙される道を

一生懸命説いてますね


その考え方が、

戦争を呼び込むのだと、

知った上で洗脳しているのか

知らずにやっているのか・・・


本気を見せるからこそ、

相手も近寄らない、

喧嘩でも武道でも戦争でも

同じなんですけどね



9.ゆたんさん


何でもそうですが、

バレるってダメですよね~


撃ちたくないなら

本気で撃とうと思わないと

撃ちたくないのに撃つ事態に

なってしまいますね!!


弱気でいると

ずっとやられ役で

確定しちゃいますね(><)



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


おぉ~!!

そんな良いアルトサックスを!!


ジャズでも吹いたら

最高でしょうね~(^^)


自衛隊は装備も

練度も一流と言われていますが、

今回少し評判を落とすような

事態となってしまいましたし、

その装備と基本的には高い練度

活かしきる決意、本気度が

あるか否か・・・

そこを相手は見極めて

挑発行動していますし、

「実は軍事大国」の評価は

維持したいですね



11.オハラショーコさん


ここ最近、

リブログを使ってみたり

機能拡充してブログを

活用してみています(笑)


日本外交が下手なのは

今に始まったことではないにせよ、

何とかもう少し・・・

とは思いますね(><)



12.ナオミさん


サイゼリアはコスパも良く

使い勝手が良いっていいますね~


残念ながら

まだ行ったことが無いんですよね


フレンチも食べられるバーは

素敵ですね(^^)



13.元ゆきさん


見るからに極悪不良だけど、

喧嘩極弱とバレていたら

何にもなりませんしね(笑)


見た目はひょろっとしていても

実は空手黒帯!!

なんて周囲に知られていたら

絡まれませんもんね


高い実力があり、

それを周囲が知っている、

本人もいざとなれば本気!!

これが揃って初めて

抑止力になりますので、

「実は軍事大国」と言われるよう

してもらいたいと思います


日本の潜水艦、

戦前から優秀なんですよね~


後はそれを活かす戦略を

しっかりと持てるか否か・・・