1.ナベちゃんさん


これ、本当に世界共通で、

アメリカでもサタンやレインボー

なんて名前が出てきて

問題になってます


まぁ、聖人名ばかりで

ジョンやマイケルばかりなのも

微妙ではありましたが、

この世界共通キラキラネームブーム

世界中で問題のようです(苦笑)



2.Celticさん


龍馬は格好良いですし

憧れるのは良いとして、

子供の名前となると、

子供が可愛そうですね(><)


どういじられるのか、

簡単に想像が付きますし、

名前へのプレッシャーも

相当ありそうですもんね


ダルタニアンも

日本で言う龍馬と同じで

歴代スターしか演じていない

名前ですから

名前負けリスクが

高いんでしょうね



3.プリンスさん


「本気」と書いて「マジ」と読む!!


なんてのはアニメの台詞なら

面白いですが、

親の趣味だけで付けた

当て字やキラキラネームは

子供も教師も辛いですよね(苦笑)



4.YAMAKURIさん


ダルタニアンや龍馬、信長などは

同名の有名人が有名過ぎて

名前負けしそうで大変、

という問題ですが、

キラキラネームに関しては

子供の事を

ペットやオモチャ程度にしか

考えていないからでしょうね


暴走族並みの当て字や

キティやプーやプリンなど

そんなふざけた名前を

本当に付ける親もいるようで

子供には生まれながらにして

悲劇ですね(><)



5.須坂動物園のくまひゃんさん


悪魔ちゃん事件に関しては

まさに世界中が同じなんです。


アメリカでもサタンちゃんが

問題となりましたが、

フランスでもサタンが

困ったキラキラネームの

筆頭格のようですので、

同時多発的に出現した

各国の社会問題のようです


赤ちゃんの頃の愛称だけで

済む問題では無いですからね


過度なキラキラネームは

子供の将来を無視してますね



6.ニャッキ、リスさん


そうですね~


子供の将来やら気持ちなんて

まるで無視した自己中心的な

ナルシストの象徴でしょうね~


自分がその名前に改名したい!!

って本気で思ってるなら

まぁ・・・仕方ないですが(苦笑)



7.ゆたんさん


その親にとっては

子供は犬猫と同じなんでしょうね


ペットは家族です!!

は、良いのですが、

逆説的にペットのような名前の子

は、まずいですよね(><)


信長、龍馬は

名前としては順当にせよ、

付けられた子供のプレッシャーは

なかなかですよね(苦笑)



8.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


いやぁ~「個性的」な名前

最近多いですよね


文字列だけ見たら

まずその名前呼べません・・・

って名前。


そんな所で子供に強制的な

個性を発揮させられても

子供の方が迷惑でしょうね(苦笑)



9.よんじょうさん


まぁ、私も龍馬くんに

実際に会ったことも

ありませんので、

ダルタニアンもまた

レアケースでは

あるんでしょうけどね(苦笑)


仰る通り、欧米の名前って

聖人名ばかりですので

ジョンやらマイケルの率が

高過ぎて、知り合いに

何人同じ名前おるねん!!

というのも微妙でしたが、

そこからまた

極端に振れたなぁ~

というキラキラネーム問題もまた

かなり微妙ですね(><)



10.ほねつぎ☆ツネさん


信長や龍馬でしたら

名前自体は順当ですが、

妙なキラキラネームは

親の自己中心的な

ナルシズムの塊ですね


その名前で

赤ちゃん時代を過ごすだけでなく

シリアスな場面、

恋愛のシーンを

過ごすことになるんですし、

そんな将来については

考えてないんでしょうね



11.みさきさん


明治生まれにまで戻れば

「とら」さんや「かね」さんなど

平仮名の名前もありましたが、

昭和の頃って

名前で平仮名って

珍しかったですよね!!


今は再び平仮名の名前も

珍しく無くなりましたね~


キラキラネームは

全世界共通で発生している

問題みたいです


アメリカでも変な名前が増えたと

ニュースになっていましたし、

今回はフランスで法改正、

今は名前に個性を与えたがる

そんな時代なんですかね