1.YAMAKURIさん


ウォッカトニックも

シンプルですから

使うウォッカによって

大分味が変わってきますね~


ウォッカを味わう時には

フィンランディアを

飲んだりしています(^^)



2.ナベちゃんさん


知識とは頭に入れるのではなく

経験で培うものですしね(^^)


兎に角飲まなければ

何も始まりませんね(笑)



3.Keiさん


カクテルは素材の組み合わせも

無限大ですが

同じジンやウォッカでも

会社によって味も異なりますので

終わりなき世界、

だからこそいつまでも

知識と経験を吸収できて

面白いんですよね(^^)



4.Celticさん


専門用語の応酬ですので

呪文の時間のように

知らないとなってしまいますが、

お酒好きには楽しい

実験教室の時間です(笑)


混ぜ方、種類、分量で

まるで味が変わりますので

正解と終わりの無い

楽しい世界です(^^)



5.ニャッキ、リスさん


ゴルゴの世界観は

完全に大人の世界ですもんね~


後はルパンの世界もまた

お酒の飲める

大人の世界ですかね(^^)



6.プリンスさん


試験は一度受かれば終わりですが、

人生を楽しむ知識の勉強は

一生蓄積して、

人生を深く楽しくしてくれますね♪


大人だからこその生きた勉強で

楽しく深く、生きていたいです(^^)



7.setuelさん


ジンでジーンですか!!

そんなのもアリですね(笑)


バーで働いているから

知識がある訳では無いですし

腕がある訳でも無いので

こういうバーテンさんに会うと

会話も粋に楽しくなります♪


ジンだけでも数十種あり、

合せる材料も無限にあり、

終わりなきカクテルの道、

楽しい大人の世界です(^^)



8.ほねつぎ☆ツネさん


カクテルは

組み合わせ、分量、混ぜ方と

無限大に広がる可能性があり、

知識と経験をいくら積んでも

終わることが無いのが

また楽しいんですよね~


そして知識がある程に

より美味しい一杯が飲めるのも

このカクテル道が

楽しい所以もあります(笑)



9.オハラショーコさん


帝国ホテルのバーなどですと

クラマトはあるはずですし

普通のブラッディマリーとは

一味違う旨味の深い一杯、

試してみてください(^^)


ウォッカも

ペッパーウォッカで作ると

後足しの胡椒やタバスコと違い

口当たりがシャープです♪



10.ミョウガさん


リカーショップなどに行くと

クラマトも売ってますよ(^^)


トマトジュースの横にありますが、

大抵クラムの絵がありますし

分かると思います。


トマトジュースの酸味に

クラムの旨味が入っていて

黒胡椒を振るだけで

冷製スープになった感じです(笑)



11.天使の羽根さん


カクテルの奥の細道は

終わりが無いですね~


カクテルだけで数万種あり、

そこに分量、メーカー、振り方で

無限に広がりますからね。


知識にも経験にも終わりが無く

しかし、確実に蓄積し、

知識がある程に

美味しい物が飲める世界。

だからこそ楽しいです♪


どのメーカーのを選ぶのか、

そんな会話が出来る時間、

楽しい時間でした(^^)



12.ゆたんさん


学校ではまず教えてくれませんが、

カクテルの世界などは

知識がある程に

美味しい物に出会えますから

人生を豊かにしてくれる

そんな知識ですね(^^)


バーテンだからといって

必ず知識や腕がある訳でも無く、

バーに来るからといって

必ず知識ある客でも無い。


そんな中だからこそ

酒好き同士、

楽しい会話を楽しみました♪



13.kazuさん


コメントありがとうございます♪


そうですね~

まさにこれはカクテルに限らず

全ての事に言えますね(^^)


試験は合格してしまえば

終わりですが、

遊びの知識と経験は

蓄積させてこそですし、

終わりは無いですからね。


その方が深く楽しく

人生を楽しめますね



14.元ゆきさん


流石元ゆきさん、

美味しいジンのお話が

楽しめそうです♪


ゴードン美味しいですよね~


かつて働いていた頃の

バーテン仲間たちとは

カクテル用ジンは

ゴードンかタンカレーかと

2大巨頭でした。


そしてボンベイサファイアは・・・

友人の店で飲んでいる時、

ボンベイサファイアの

ジントニックのオーダーが入り、

「ミーハーな女の子だから」

と小声で

彼が私に言ってました(笑)


ボトルは綺麗なのですが、

プロ人気は低かったですね


なお、ストレートで飲む時は

私はプリマスが好きです(^^)


モンゴメリー将軍、

カクテルとしてタンカレーか

ストレート仕様でプリマスか、

そんな遊びも楽しいです



15.華子さん


美味しい夜の呪文で、

楽しいバータイムを

過ごしませんか(^^)


この呪文を覚えるための

知識と経験、

そう思うと、こういう勉強は

身が入りますね(笑)


葉巻と楽しむ

上質なお酒やカクテル、

お酒にまつわる会話も楽しみ

良い時間を過ごしました♪