1.YAMAKURIさん


私は騒音の中でも

明るい中でも何の問題も無く

寝れるんですよね(^^)


掃除機をかけている中でも

地震が来ていても

気が付かずに

寝られるレベルです(笑)



2.ナベちゃんさん


神社など、

あえての砂利道を除くと

最近は本当に

少なくなってきましたね~


勿論利便性はアスファルトですが、

少なくなってくると

それはそれで、

少し残念な気持ちにもなるので

人の気持ちって面白いですね(笑)



3.setuelさん


今は神社など以外では

あまり砂利道って無いですしね~


耳にする機会が減った

砂利道を車が通る音なだけに

昭和を思い起こす

そんな音になっています(笑)



4.オハラショーコさん


祖父が夢に出てきている中で

この音などを耳にすると、

あれ?今いつ?どこ??

ってなります(笑)


最近はあの砂利の上を

車が動く音って

あまり聞かなくなりましたもんね


その分、耳にすると

昭和に直結します(^^)



5.須坂動物園のくまひゃんさん


記憶は頭が思い出すだけでなく

匂い、音の記憶

というのもありますね(^^)


お母様のご実家が

宮城でしたか~

同じパターンですね


チェーンの音もまた

独特の音ですよね♪



6.Celticさん


そうですね~

あえて玄関先は砂利にって

防犯上している家も

あるみたいですね~


忍者以外では

砂利の上を音なくって

難しいですもんね(笑)


砂利とタイヤの音が重なると

昭和に記憶が直結します(^^)



7.ほねつぎ☆ツネさん


近所で一か所

砂利の駐車場があったのですが

そこが舗装されましたので

神社以外では唯一の砂利道が

我が家の隣なんですよね(笑)


なので、そうそう聞くことが無い

砂利とタイヤの音を

寝ぼけながら聞くと、

昭和??ってなります(笑)



8.天使の羽根さん


今は耳にする機会が減った

砂利とタイヤの摩擦音、

それだけでも昭和を

思い起こさせる音の中、

丁度レム睡眠時などですと

今はどこ?いつ??と

昭和へと連れて行きます(笑)


音や匂いが持つ記憶って

ありますもんね(^^)


私の中では

砂利とタイヤの音は

祖父帰宅と直結するみたいです



9.プリンスさん


砂利は最近防犯グッズとして

需要があると聞いていましたが

プリンスさんのお家も

砂利なんですね(^^)


利便性はアスファルトですが、

砂利の音は

風情がありますね~



10.ミョウガさん


祖父にとっての

唯一の孫だったためか

かなり可愛がってくれましたので

好きでしたね~


祖父の家に滞在していた期間も

結構ありましたので

その中で砂利とタイヤの音は

祖父帰宅、と結びついて

記憶されていたみたいです。



11.ニャッキ、リスさん


今は神社などでないと

砂利の道はほぼ無いですもんね~


それだけに

砂利とタイヤの音を聞くと

昭和を思い起こさせますが、

特に祖父の記憶に直結するようで

寝ぼけながら聞くと

今どこ??いつ??ってなります(笑)



12.KICKSさん


そうですね~

不快な音としての記憶で無く、

懐かしい昭和の音として

記憶されていますね(^^)


最近は砂利の道なんて

絶滅危惧種ですから

耳にする機会が減った分、

砂利とタイヤの音を聞くと

記憶が昭和に直結します(笑)



13.よんじょうさん


これは高校時代から

ずっと変わらないですね~


夜の睡眠時間が短い分、

昼に何度か寝て、

トータルで1回分


ま、夜遊びが

パターン化しているだけ・・・

とも言えますが(笑)


よんじょうさんは阪急電車で

分割睡眠でしたか(笑)


幼い頃の記憶って

深くにしまい込んである分、

頭よりも耳や匂いで

思い出されたりしますね(^^)



14.ゆたんさん


利便性はアスファルトですし、

発展していくのは

良い事なのでしょうけど、

折角の思い出の風景ってのも

ありますもんね~


LAの実家近くの景色でも

昔は何もない平原だった場所に

綺麗なショッピングモールが出来、

もはや以前の景色が

どうだったかも思い出せないほどに

定着しています。


ここどんなだったっけ??

と、私も時々思いながら

モール脇の道を走ったりします(^^)



15.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


思い出は五感の引き出しに

それぞれ保管されますね(^^)


五感が敏感では無いと

思い出の量にも

影響するんですね!?


確かに、

あ、この味だ~♪

と懐かしさを呼び起こす味

ありますもんね。



16.華子さん


防犯グッズとしての砂利が

最近注目されていると

聞いたことはありますが、

我が家の隣の場合は、

費用の問題なんだろうなぁと・・・

そんな感じの私道です(笑)


都内ではほぼ聞かない

砂利の跳ねる音ですので、

寝ぼけながら聞くと

そのまま昭和へと

スリップしていきます(^^)



17.元ゆきさん


今は舗装道が基本ですから

タイヤが砂利を弾く音って

そうそう聞きませんよね~


普段聞かないからこそ、

その音がしてくると、

祖父が居た昭和に

耳が直結していきます(笑)


元ゆきさんの思い出にも

砂利を弾く音が持つ合図

あるんですね(^^)