1.YAMAKURIさん


気心の知れた少人数で

「はしご」というのはありますが、

大人数での「二次会」「三次会」

となると、「See You」ですね(笑)



2.ナベちゃんさん


高校時代はテニス部でしたが、

うちの高校のテニス部は

自主性しか無く、

試合日にそこにいれば良い、

というだけでしたので

私でも続きました(笑)


常に一緒に予定通りの行動を、

というのは気持ちまで

窮屈になっちゃいます(><)



3.えりさん


時間が空いたなぁ~と思い

連絡したら相手も空いていて

じゃぁ、なら良いのですが、

次は何曜日にする?

と次々予定を入れられると

なんだか・・・酸欠になります(笑)


自分の行動が自由意志では無く

決められた予定に向かってのみ

行動している、というのが

窮屈みたいです(><)



4.プリンスさん


恐らく一人っ子の気質も

影響しているんでしょうね~


会いたいから会うのであって

会う予定があるから会う、

となると途端に窮屈に

なってしまいます(><)



5.美月さん


元町の方のお話は

以前書かれていましたね


つるまないとダメ、

という人はいますね~


その方たちでいる分には

別に構わないのですが

そのベクトルがこちらに来ると

窮屈になってしまいますね(><)



6.華子さん


デートは好きですし

人嫌いでは無いのですが、

予定に拘束されたり、

大人数に行動を拘束される

つるむ、という行為は

自由度が低く、

窮屈になっちゃいます(笑)


自由人になりたいから、では無く

自由人以外にはなれないから、

という分かりやす過ぎる理由で

自由にプラプラしています(^^)



7.オハラショーコさん


好き勝手に生きるための

スキル磨きですので、

本人は「努力」とは思わず

淡々と好きな事をこなすだけ

なのでしょうけど、

確かに努力と才能は

ある程度要求されますね


私の場合は、

筋トレの努力、

くらいですかね(笑)



8.パインさん


都会にはサラリーマン候補生が多い

鋭いご指摘かもしれませんね


農家や漁師の方は

一国一城の方となりますが、

都会ではサラリーマン家庭に生まれ

サラリーマンになっていく人が

殆どですもんね



9.よんじょうさん


人見知りテスト、

金メダル獲得ですね(^^)


よんじょうさんが書かれていた

人見知りの記事も

ふむふむ、そうそう、と

同感の連続でしたからね(笑)


所属していないから

好きに気楽に参加出来る、

ってありますね~



10.ミョウガさん


何故皆と昼食を食べないのか、

あぁ~先日まさに

そんな話をしていました!!


○○勤務なら

美味しいお店沢山あるね~

と言ったところ、

お昼は皆で同じ店、

同じメニューを食べないと

出世に響くから

お店開拓なんか出来ない、

と言われ、

サラリーマンとの感覚の差に

愕然としてきました(笑)


娘さんも数学の授業で

消えてましたか(^^)

私も数学の授業で

自由人全開でした(笑)



11.高橋ふみさん


デートは楽しいんですけどね♪


でもつるむ、となると話は別で

行動が拘束されてきちゃうと

途端に窮屈になっちゃいます


はい、自由人バンザイですね(^^)



12.ゆたんさん


互いに丁度良いタイミングでの

デートだったり2人での時間は

良いですけど、

一人の時間、自由な時間は

絶対に必要ですよね~(^^)


会う予定とやる予定が

ガチガチに決まっていくと

気が重たくなりますね(笑)



13.ほねつぎ☆ツネさん


気心の知れた数人でしたら

駅でもはしごでも

一緒に行くんですけどね~


さぁさぁ皆さんご一緒に~

となると、

最寄り駅が苦行になります(笑)


一人の時間は

大切ですね(^^)



14.Celticさん


ケルさんのデート事情などを

拝読していて、

これくらいのスタンスが

気楽で良いよね~って

思います(^^)


決められた日程の

決められたルートのデートでは

肩が凝っちゃいますよね(苦笑)


好きな相手と

互いに丁度良いタイミングで

気楽に会うから

楽しいんですもんね♪


一人だから続く仕事、

分かります、分かります(笑)


私が塾講師を出来たのも

教室に入ってしまえば

一人作業だからです



15.元ゆきさん


仲良くなりたい、という気持ちは

有り難いのですが、

圧が凄いと、逃げますよね(笑)


そんなに圧が強く無くても

そんなに予定で拘束しなくても

一緒に居て、仲良くは

出来るんですけどね~


つるむのが重要な人ですと

「常に一緒」が重要なんでしょうね


皆と一緒、

私も小さな頃から

無理でした(><)


そんな元ゆきさんの町会長就任、

逆につるむの大好き町会長さんの

補佐とかでなくて

良かったですかね(苦笑)



16.kiMikoさん


一人の時間は気楽ですね~(^^)


一人の気楽な時間の合間に

デートなどを楽しむ、

それくらいのバランスが

丁度良いのですが、

時に凄い圧で来られる方もいて、

ちょっと腰が引けちゃいます(笑)