1.YAMAKURIさん


専門用語を連発する人ほど

実は知識が浅いですね~


結構基本となるような

専門用語だったのですが、

反応が明らかに

いまいちでしたね(笑)



2.ナベちゃんさん


仰る通り、

儲け話があるのならば

自分で黙ってやりますもんね


取り敢えずジャブの形で

専門用語を出してみたら・・・

明らかに知らない反応で

乗ってはいけない話だと

確信しましたね~(笑)



3.しま爺さん


しま爺さんの遊びも

結構高度ですよね~(笑)


その手の方を

拒絶するのではなく、

一度遊んでみる所に

死線を掻い潜ってきた

しま爺さんの強さが

ありますね(^^)



4.Keiさん


○○詐欺の電話、

固定電話の方に

来たことがあります(笑)


完全に面白かったので

一ヵ月ほど遊びました(^^)


当時二十代の私の所に

大学生の息子を名乗る男からの

電話でしたからね~


一ヵ月だけ息子がいました(笑)



5.ニャッキ、リスさん


本物の儲け話がある時、

黙って自分だけでやるか、

話ても本当に信頼できる

数人程度のはずですからね~


そんな話突然持ってこられても

怪しいだけなのですが、

信じる人は信じるんでしょうね



6.Celticさん


まぁ、詐欺をしたい連中の中には

その分野の専門知識は

豊富だったりするのも

いるのでしょうけど、

多くは取り繕っただけでしょうし、

専門用語を使ってみることで

結構見極められますね(^^)



7.プリンスさん


難しいことを難しく説明することは

ちょっとの知識だけで出来ますが、

難しいことを簡単に説明するには

深い知識と知性が必要ですしね


専門用語を連発せずに

難しい話が出来る人に

なりたいなぁと思います(^^)



8.ほねつぎ☆ツネさん


専門用語の連発で

相手の感覚をマヒさせるのが

この手の連中の手口ですが、

しかし、知識が表面上だけなので

ふいに専門用語を返されると

一気にぼろが出ますね(笑)


撃退には丁度良い武器に

専門用語がなりました(^^)



9.よんじょうさん


仰る通り、本当の儲け話は

自分が実践するものなので、

少なくとも浅い関係の相手には

してこないですもんね(笑)


深い知識を持っている人は

難しい話の説明も

簡単に出来ますよね~


専門用語を連発する人ほど

実は知識が浅いんだよな~と

思うのですが、

専門用語と専門用語を

接続詞で結びました、

みたいな話し方の人、

結構いますよね・・・(苦笑)



10.華子さん


子供の話しが

時に整理されてなかったりして

分かりにくいことがありますが、

これは知識と情報が不足していて

物事が整理されていないから。


これと同じことが大人の間での

知識と情報の量でも

言えるんですよね~


深い知識を持っている人の

話しの方が

難しい話でも実は簡単で

そして聞いている方の

記憶にも残るんですよね(^^)



11.オハラショーコさん


元々は経営学部ですし

その後もいくつかのビジネスに

助言することもありましたので、

多少身に着けていた専門用語、

今回は別の形で

身を助けました(笑)


関係が浅い人が持ってくる

美味しい話は怪しい話、

ですよね~



12.まりさん


専門用語がまさに

弾丸となって

撃退できました(笑)


まぁ、そのつもりで

発射したわけでは無いのですが、

結果としてその一発で

決まりましたね~


ジョージアの例え、

分かりやすくて良かったです(^^)



13.ゆたんさん


この手の人の常套手段は、

専門用語を連発し、

相手の感覚をマヒされることですが

浅知恵の知識は

すぐにボロが出ますね~(笑)


とは言え、私相手なら

ボロなんか出ないだろうと、

思ったからこそ近付いて来て

そんな話をしたんでしょうし、

まだまだ修行が

足りてませんねぇ~(苦笑)



14.KICKSさん


まさに仰る通り、

その分野における専門知識を

共有している相手との間ならば

専門用語も基本単語と

なりますからね。


そのつもりで

専門用語を使って質問したら・・・

見事に何も

返って来ませんでした(苦笑)


相手も専門用語連発で

攻撃を仕掛けていましたが、

攻撃は最大の防御!!に

今回の専門用語はなりました



15.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


もう見事に

ジョージア知らないんですね!?

というリアクションで、

その反応で

一気にボロが出ましたね~


いえいえ、

美味しい話を持ってこられるって

甘く見られているってことですし

情けない限りです(><)



16.Motomiさん


ギリギリの所で気が付いて

ホント良かったですね!!


この手の話しを持ってくる人って

「良い人」として

近寄ってきますからね。


危ない所でしたね



17.元ゆきさん


うまい儲け話、

見付けにくいものですよね~


カバンの中も、机の中も

探したけれど見つかりません(笑)


経歴も何も知らずに

軽装備で攻めてくる人

いますよね~

元ゆきさんの所にも

無謀な突撃の輩が来ましたか!!


デパートのトップセールスの

外商の人たちって

無粋には攻め込んで

こないですよね~


だからこその

トップなんでしょうね(^^)