1.老$さん


私も何度も行っているはずですが、

記憶はほぼ無く、

今回も新鮮でした(笑)


他の寺社仏閣などもそうですが、

公開すれば良いのに~

とは思いますが、

そうもいかないあれこれが

あるんでしょうね(^^)



2.プリンスさん


そうですね~


特別公開されていること自体、

行って初めて知りましたし(笑)


ラッキーな瑞巌寺探訪でした♪



3.華子さん


御霊屋への岩のトンネルから

竹林を通る流れは

静けさと相まって

非常に風情がありました


こういうのを見られて

非常にラッキーだったなぁと

思います(^^)


五大堂に続く橋は

松島観光のメインコースの

1つでもありますね~


今回は渡りませんでしたが、

私も渡ったことあります♪



4.YAMAKURIさん


そうでしたか~

YAMAKURIさんは修学旅行で

訪れていたんですね~


今回は早朝の静かな時間で、

そんな中で観ると、

修学旅行時とはまた異なる景色で

観れたりすると思います(^^)



5.ほねつぎ☆ツネさん


何の情報も無く、

松島だし行ってみよう、

程度の瑞巌寺でしたが、

特別公開をしているという

丁度その時期でした(笑)


偶然の幸運でした(^^)


そうなんですよね~

早朝ですし満腹のはずですが、

何故ココサンはこの時点で

空腹だったのか・・・(苦笑)



6.オハラショーコさん


特別公開があるとは知らずに

時間の関係上

早朝に訪れた瑞巌寺、

全てがラッキーに作用し、

静かな参道や建物を

楽しむことが出来ました(^^)


ランチのカロリー祭りへ

行きますよ~!!



7.DJ-Yさん


本堂が修繕中であることも

何も知らずに行きましたので

全てがラッキーでした(^^)


本堂なら次回確実に

行くことが出来ますもんね♪


行った時間含めて

運が良い貴重な体験でした!!



8.よんじょうさん


祖父が幸運を

呼んでくれましたかね~(^^)


特別公開に

誰もいない時間、

最高の瑞巌寺散策でした♪


伊達家の歴代藩主も

歩いたであろう道、

武将の気分にもなりますね(笑)



9.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


本堂が修繕中であることさえ

何も知らずに行き、

特別公開と

早朝の誰もいない時間、

最高のカードを

引き当てました(^^)


また数十年単位で

非公開になるであろう場所、

観られて良かったです♪



10.ナベちゃんさん


これが他の観光客と共に

ガヤガヤした中で観ても

有難味は薄れてしまいますが、

誰もいない特別な場所を

ゆっくりと空気感と共に

楽しめば、時空は飛んで

歴史の中に身を置けますね♪


最高の経験でした(^^)



11.ゆたんさん


完全に貸し切りでしたね~♪


厳かな空気の中

誰もいない特別な場所、

そこに何も知らずに

行ったのですから

ラッキーでした(笑)


ようやくお腹も落ち着き、

カロリー祭りへ向かいます(^^)



12.元ゆきさん


本当にラッキーでした(^^)


普段観れない貴重な場所を

独占するように

誰もいない中で観れましたし♪


公開されている場所なら

いつでもこちらの心持ち1つで

行くことが出来ますが、

非公開の場所は

あちらが開けるつもりが無いと

行けませんもんね(笑)


GWは伏見ですか~

楽しく神社仏閣巡り

美味しく京都散策、

楽しい旅路になると良いですね!!