1.ナベちゃんさん


私がそこで買うことがまずないことは

百も承知の彼女ですので

純粋な新作チェックなんでしょうね~


と、なれば尚更、

スポンサーを見極められない

店員ではダメでしょうね


仰る通り、それを見誤ると

商談も失いますもんね



2.Celticさん


男女で入店、男が出資、

このパターンが多いからと言って

そんな対応さえしておけば無難、

という意識では

一流にはなれませんね~


あからさまな私への売り込みで

むしろ面白かったです(苦笑)



3.プリンスさん


誰が商品を欲しているのか、

誰がお金を出資しそうなのか、

それが見極められなければ

一流のサービスは

提供できませんね~


ガツガツサービスは

引いちゃいますよね(苦笑)



4.Keiさん


客が情報を欲したその時に

そっと側に居るような接客、

それが一流ですね。


客は、

売りたいものを買う存在では無く

客が買いたいものを買うので

売りたいもの情報なんかは

最も要らないですよね(笑)


勿論、最初から情報を欲している

客もいると思いますが、

それを見極めるのが一流ですね



5.TOMOKOさん


店員に「売りたい」の

意欲が見えると、

一気に買う意欲が失せます(笑)


これも天邪鬼ゆえですかね(^^)


こちらが「買いたい」と思った時、

必要な情報とサポートをする

そんなサービスが出来ないと

一流にはなれませんね~


銀座程の立地で

それが出来ないとは・・・



6.ニャッキ、リスさん


自分のペースで商品を見る

余裕すら与えないような

売りたい商品前での

ゾーンディフェンスと

マシンガン営業・・・(><)


品の良い接客の

対岸のようなサービスを

品の良さそうな商品が並ぶ

店で発見しました(笑)



7.よんじょうさん


ホント、スーツは一流ながら

営業センスと商機を嗅ぐ鼻は

三流でしたね~(苦笑)


集団の関係性を読んで、

人の特性を見抜く力、

仰る通り、商売だけに限らず

全てにおいて基本となる

能力でしょうね~(^^)


ツボに入らぬツボ押し・・・

まさにそんな感じですね(笑)



8.ほねつぎ☆ツネさん


まさに仰る通りです!!


一流のサービスの先には

全員の笑顔がありますね~


買って得した~と客は思い

当然売って得して店員も喜ぶ。


良いサービスの先こそ

目先の利益以上の利益が

返ってくるんですけどね(^^)



9.Sicilyさん


経験不足、そして

意識不足なんでしょうね~


高級ブランドですので

客の方から頭を下げてやってくる

そんな意識に甘えた接客でしょうね。

ま、実際そんな客も

多いんでしょうしね(><)


そうしていると

本当の上顧客は

失いそうですけどね


ま、どちらにせよ、

私が買うようなお店では無いので

文句を言う資格も

無いんですけどね(笑)



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


いえいえ、

一流のお店じゃないですか(^^)


近所だったら行くのになぁ~と

よく思ってます!!



11.ゆたんさん


私が大盤振る舞いで

兎に角高いの持って来い!!

タイプに見えたんですかねぇ~


だとしたら私自身

見直さないと・・・(苦笑)


ホント、使うのは女性なので

女性にこそ意識を向けて

説明しなきゃ

意味がないと思いますけどね


男=パトロンというパターンが

そういう店では多いでしょうし

パターン通りの接客、

ってことでしょうかね



12.オハラショーコさん


おっ、流石ショーコさん!!

覚えていらっしゃいましたか(^^)


友人は同じです(笑)


彼女は買ってもらう気が無く

私が買わないのも知っているので

逆に遠慮なく

この手の店にも誘ってきます。


なので、似たような状況に

再び出会いました(苦笑


誰が商品を欲していて、

誰が出資者で、

どんなサービスを求めているか

それが見極められないと

一流にはなれませんね~



13.YAMAKURIさん


インバウンド需要は

一時期的な特需であると

意識をしなければ

特に中国経済が傾いた時、

経営、営業の質が落ちた店もまた

傾いていくことになりますね


ま、儲かっている内は

無理なんですかねぇ・・・(苦笑)


大人の街銀座、

変わって来てしまいましたね(><)



14.つきこさん


ホテルのボーイさんも

バーテンダーも

居酒屋のホールも

ブティックの店員さんも、

総じて接客業なのですが、

グイグイ売り込み営業がある率は

ブランド店の店員さんが

一番多い気がします。


この酒、(高いけど)飲みませんか♪

なんて聞くバーテンは

オススメを客から聞く場合以外で

見たことありませんからね(笑)



15.華子さん


高級店ですと、

たまに、俺の資金力を見せるのだ~!!

と、品物は良いから一番高いの!!

という無粋極まりない

パトロンおじさんがいますから

そのレアケースを除けば

実際に商品を使う

女性に接客するのが正解でしょうね


なんで私にグイグイと

営業かけるかなぁ・・・と

謎でした


無粋おじさんと同類に見えたなら

大問題なんですけど・・・(笑)



16.元ゆきさん


お父様との

素敵な思い出ですね~(^^)


リトルレディが喜ばれることが

お父様にとって

何よりのおもてなしであることを

店員の方々はよく分かって

いらっしゃったんでしょうね


それこそが一流のサービスですね♪


一流のサービスの無いお店は

どんなに高級店であろうと

そこは一流店では無いですもんね