1.YAMAKURIさん


思えば最近の曲は

聴くことはあっても

買うことがありませんので

そこの差もありますかね~


動画サイトなどが無い時代

買ったCDはかなり聴きましたし

歌詞カードを見ながら

口ずさんだり

していましたからね(^^)


昔のヒット曲~なんて

テレビで出てきても

ホント、昔のは曲が流れると

歌えたりしますね(笑)



2.Celticさん


黒電話懐かしいですよね~


黒電話用の指の位置、

プッシュホンの指の位置、

番号と共に

覚えてたりしました(^^)


21世紀、カラオケなんて

片手程しか行ってませんので

歌う機会が無く、

CDも購入して聴き込まないので

歌詞まで入って来ません(笑)


久保田利伸さん、徳永英明さん

サザンなどの昔の曲は

音が流れると自然に

歌詞が出てきます♪



3.ナベちゃんさん


今はジャズ以外のCDを

買う機会が減りましたので

家で曲を聴き込むってことが

無くなり、

カラオケも行きませんので

歌う機会も減っていますからね


やはり繰り返し歌わないと

歌詞は覚えないですかね(笑)



4.Keiさん


仰る通り、ネット、PCが

社会に利便性はもたらしましたが、

功罪はありますね~


誰かの番号も漢字も

覚えなくなりましたね(笑)


曲もCD買って歌い込むことが

無くなりましたので

歌詞まで到達しないのかもですね



5.ニャッキ、リスさん


80年代から

メディアとのタイアップは

通常戦略ではあるのですが、

今の方がメディアの力で

ヒット曲の虚構を作り上げるのが

楽になりましたからね~


虚構のヒット曲なので

ヘビロテしていたなぁと思ったら

一気に

かからなくなるんですよね(笑)



6.ほねつぎ☆ツネさん


今思えば

無機質な数字の組み合わせ

よくもまぁあれだけ

覚えていたなぁと思います(笑)


頭で言えるだけでなく

指の位置でも

覚えていましたからね~


90年代頃の曲までは

流れてくると自然と

歌詞が出るんですけどね(^^)



7.よんじょうさん


いえいえ、

広東語では全く歌えません(笑)


同じ曲ですので

私は日本語で歌いました(^^)


歌詞を見なくても

あの頃は色々な曲が

勝手に歌えたんですけどね~


漢字もPCに依存しますので

書けなくなりますね(苦笑)



8.プリンスさん


MJの曲も好きで

相当聴き込んでいますが

個性が強く、カラオケなどで

歌うには適さないので

歌う曲、より聴く曲に

なってますね~(笑)


ただ、Man in the Mirrorなどは

完全に歌えたりします(^^)



9.オハラショーコさん


以前はCDを買って来て

聴くしかなかったですし、

買った以上、

家で相当聴き込みましたし

カラオケに行って

歌う機会も多かったですしね


今はCDを買う機会も

かなり減りました(><)


反復練習の重要性、

こんな所で証明ですかね(笑)



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


確かに、

昨日だから覚えているとは

限らなかったりしますね(笑)


あれ?昨日のランチは

何食べたっけ??

なんて時々悩みます(苦笑)



11.ゆたんさん


電話番号は

頭と共に指でも

覚えてましたよね(^^)


曲を聴くには

CDを買うか借りるかしかなく

それをエンドレスで聴くので

覚える気が無くても

結構入ってくるんですよね(笑)


さらにカラオケに行って

歌う機会もありましたので

自然と覚える方向に

向かってたんでしょうね~


今はCDは買わず、

カラオケに行かず。

そりゃ覚えませんね(笑)



12.Motomiさん


私もYoutubeで

昔の邦楽ヒット曲集みたいなのを

観ていたのですが、

全曲口ずさめましたので

自分でビックリしました(笑)


昔の曲の歌詞は

忘れないんですけどね~

ホント、最近の邦楽では

えぇっと・・・

ってなっちゃいます(苦笑)