駆け込み乗車はおやめください。


という日常的に

よく聞くアナウンス、

多くの日本人の耳は

馬の耳になっているのか、

電車に乗ると駆け込み乗車は

やはりよく目にします。


東京では5分程度で

次の電車が来ますが、

目の前の電車に

乗りたくなるのも

人情ではありますしね。



先日、ドア横の部分に

立って乗っており、

もう扉が閉まる~という時に

走ってきたサラリーマン2人組。


先を走る

30代前半と思われる後輩と

後ろを走る

40代と思われる先輩。


後輩は扉が閉まり始める前に

電車に到着します。


まだ所謂「駆け込み乗車」

では無く、

「急いで乗った」程度の状況です。


ただ、彼はそこで安心したのか、

電車に乗ったその場所、

つまりドアの前で立ち止まり、

ホッとした

満足な表情を浮かべます。


扉が閉まり始める

1秒前程度でしょうか。


そして1秒経たずに

乗り込もうとするのが

順番からして

当然先輩なのですが・・・


閉まる扉の

ミッションインポッシブルを

邪魔するのが他ならぬ

ホッとした表情で

立ち止まった後輩(笑)



「なんで止まるんだよぉぉ~~」


の声虚しく扉は閉まります。

あぁ~ぁ(笑)


後ろに先輩がいる中で、

走って電車に飛び乗り、

自分が乗った途端に

スイッチOFFの後輩社員、

後でどうなったことやら・・・。