1.YAMAKURIさん


味噌汁以上に

地方の特色が出るのが

雑煮ですよね~


アウェーはアウェーで

美味しく楽しいですが、

やはりそれは

旅行先と我が家の違いで

ホッと美味しいのは

我が家の雑煮ですね(^^)



2.ナベちゃんさん


雑煮&味噌汁論争って

中間点を取るのが難しい分、

勝敗が出るようですが、

ナベちゃんさんの所は

論争が無かったですか(笑)


シンプルに出汁と餅を楽しむ

私はこれで楽しんでます♪



3.ニャッキ、リスさん


香川などが

白味噌、餡餅の地域ですよね


最初聞いた時は

関東風との違いの大きさに

ビックリしました(笑)


私は餅と共に

出汁の風味を楽しむため

あっさり味で仕上げてます(^^)



4.プリンスさん


お店ですと

葉物を少し入れる所ですね(^^)


出汁の味をストレートに楽しもうと

具材をとことんシンプルに

してみました~(笑)



5.天使の羽根さん


正月用には

少し贅沢に出汁をひきますので

折角ならその味を

最大限楽しもうと、

シンプルな雑煮になりました(^^)


醤油ベースと焼き角餅、

関東風で馴染んできましたので

そのエッセンスのみを

楽しむ一杯ですね(笑)


お節でお酒を楽しんでいる中、

雑煮の温かでクリアな味が

ホッとします♪



6.オハラショーコさん


醤油ベースに焼き角餅の

関東風雑煮の重要要素、

そこだけを抽出した

シンプルな一杯ですね~(笑)


ただ、美味しく取った出汁を

最大限活かしていますので

美味しい一杯となりました(^^)



7.ほねつぎ☆ツネさん


汁物はシンプルに~

と思うのですが、

一方で豚汁は好き、

面白い矛盾ですよね(笑)


豚汁がシンプルだと

ちょっと残念ですしね・・・


駅伝が終わり平日スタート、

まさに駅伝=正月な

今年のスタートでしたね(^^)



8.かすみさん


明けましておめでとうございます。


雑煮は各地方で特色があり、

そこからさらに各家庭で

微妙に異なりますから

一家に一味ですね(^^)


お節を酒肴に飲んでもいる中、

シンプルな雑煮の

クリアな温かさが

ホッとさせてくれます(笑)


筋トレ、一緒に頑張りましょう♪


今年も宜しくお願い致します



9.ゆたんさん


関西ですと白味噌、丸餅と

関東とは特色が

異なりますもんね(^^)


正月用に贅沢に

出汁はひいていますので、

その出汁を最大限楽しむため

あっさり味に仕上げ、

ホッとする味になっています♪


カロリー祭りが終わりましたので

これから鬼軍曹が

大活躍しそうです(苦笑)



10.KICKSさん


伊達者の伊達と

ならぬものはならぬ松平、

出発点の方向性から

かなり違いますもんね(笑)


きっと激戦だったんでしょうね~


私は醤油ベースに焼き角餅の

関東風要素2つのみを生かす

シンプルな雑煮としました(^^)


一度軽く調べたことがありますが、

雑煮文化圏は

調べるとなかなか

面白いんですよね~



11.よはなさん


明けましておめでとうございます。


よはなさんのお家でも

雑煮騒動がありましたか(笑)


やはり交互が一番良い

折衷案ですかね(^^)


和食は出汁が美味しければ

ある程度以上の味は

出せますからね♪


出汁を取ることだけに集中して

料理を作っています(笑)


本年も宜しくお願い致します。



12.ガオさん


四国の方に

白味噌、餡餅の地域が

ありますね(^^)


関西が白味噌なことまでは

知っていたのですが、

そこに餡ころ餅!?と

初めて聞いた時には

ビックリしました(笑)