1.YAMAKURIさん


これでもか~!!と

甲殻類が入った見た目に豪華な

シーフードガンボとなりましたが、

完全に押し付け合いと

最後はなってました(笑)



2.pikoriさん


この写真は我が家では無く、

うちが入るアパートメントの

エントランス部分の写真です(^^)



3.ニャッキ、リスさん


海が近い地域では

各国ともにこうした

寄せ鍋風の料理はありますね


そこに地域、国ごとの

味付けの特徴が出る程度で

調理法は似ていたりしますね(^^)


シーフードカレーに似ていますので

日本人には

受け入れやすいでしょうね~



4.ナベちゃんさん


えぇ~っと・・・ということは

甲殻類の宝石箱や~

って感じでしょうか(笑)


ただ、見た目は煌びやかですが

最後は押し付け合いと

なりましたけどね(苦笑)


まさに、シーフードカレーとも

言える料理ですので

日本人には食べやすいですね



5.プリンスさん


これぞアメリカ!!

という感じの

エントランスですよね(笑)


母は料理の先生も

していましたので、

その影響は確かにあって

今の私の料理好きには

繋がっているでしょうね(^^)



6.Celticさん


これは我が家では無く

ソファーもありますので

部屋っぽく見えますが

アパートメントの

エントランス部分なんですよ(^^)


蟹や海老、見た目は豪華で

華やかなんですけどね~

私もあれば食べるけど

特に好き、と言う訳では無いので

押し付け合いになりました(笑)


しかも、この蟹、

切れ目入ってないですし(苦笑)



7.オハラショーコさん


ソファーもあって

家っぽく見えますが、

共にアパートメントの

エントランス部分なんです(^^)


これぞアメリカ~!!

って感じですよね


甲殻類の旨味の入った

汁部分が好きということで

母が豪勢に使いましたので

役目を終えた海老や蟹、

とことん私に来ました(><)



8.天使の羽根さん


クリスマスのアメリカというと

以前はシーン・・・と

街が静かでしたが、

今はお店も開いていて

クリスマスの雰囲気は

ここ20年程でも

結構変わりましたね~


海老や蟹が

豪華に入ったのは

良いのですが、

私も母も特に好きという

訳でもありませんので、

押し付け合いと

なってました(苦笑)



9.つきこさん


私以上に母が

シーフードガンボを

好きなのですが、

母が好きなのは

甲殻類の旨味入り、であり

甲殻類では無いので、

海老、蟹は相当

押し付けられちゃいました(苦笑)


エントランス部分の

ツリーがある雰囲気、

アメリカらしいですよね(^^)



10.まりさん


あぁ~まさに食べ過ぎて

私は横に歩いてます(笑)


もう蟹を見たくないレベルで

豪華に食べました(苦笑)


これぞアメリカの

クリスマスツリー!!という

そんなツリーですよね(^^)


こういうのは、

見ていてテンションが

自然と上がりますね♪



11.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


これは我が家では無く

うちが入るアパートメントの

共同エントランス部分の

写真なんですよ~(^^)


アメリカらしい

クリスマスの雰囲気ですよね♪



12.ゆたんさん


一軒家の時代もあり

その頃の記事も沢山ありますしね


これぞアメリカ~!!という

ツリーのある風景ですので

クリスマスの雰囲気が出て

テンションも上がりますね(^^)


海老蟹、ちょっとだと

おっ♪となりますが、

元々それほど好きでは無いので

完全に押し付け合いでした(苦笑)



13.ほねつぎ☆ツネさん


確かに、日本の正月も

らしさは失われつつあり

単なる休日と

徐々になっていますね(><)


シーフードガンボは

甲殻類の旨味で

美味しくなるのですが、

最後は押し付け合いの

出汁の素となりました(苦笑)