1.pikoriさん


ここ最近空の安全が

脅かされるニュースが

続いていますね(><)


仰る通り、

安全な空で

あって欲しいですね!!



2.ナベちゃんさん


四方を海に囲まれているという

日本の安全保障環境は

本当に恵まれていますね


しかし、だからこそ

安全保障に対する

日本人の意識って

低くなってしまいますね(><)


安全保障のリアルを見せ付けた

今回の事案を受けて

意識が高まれば良いのですが・・・



3.YAMAKURIさん


四方を海に囲まれた

地政学的条件は

かなりのアドバンテージですね!!


だからこそ日本は

平和の享受出来ますが、

一方でだからこそ

日本人の安全保障への意識が

低くなっているのもまた事実で、

ここら辺のバランスが

難しいですね



4.Celticさん


たった数秒で

安全保障環境は変わり、

その結果国際関係にも

大きな変化が訪れます。


これが安全保障の現実ですが

四方を海に囲まれた

恵まれた環境のおかげで

平和ではあるものの、

安全保障に対する意識は

低くなってしまいますね(><)



5.Sicilyさん


四方を海に囲まれているため

領土の外に

領海と領空が広がり、

そのまた外に外洋がありますから

日本は本当に

恵まれた安全保障環境に

ある国だと思います。


しかし、だからこそ

国防への意識が

低くなってしまいますね・・・


今回の事案を受けて

少しでも意識が

高まれば良いのですが



6.プリンスさん


安全保障に関する

本を以前書いていました(^^)


ご一読頂けましたら

幸いです♪



7.パインさん


被害者と加害者、

簡単には割り切れないのが

最近の悲しい現実ですね


欧米の空爆で

日々中東の市民に

犠牲者が出ているものの

その人たちについては

欧米はあまり報じず、

自分たちこそ被害者であると

今度は大きく報じます。


イスラエル・パレスチナの

関係では無いですが、

被害者と加害者が同質である

難しい国際情勢に

陥っていますね(><)



8.ニャッキ、リスさん


世界の安全保障環境を

難しくしているのは

陸続きだからですもんね


移民問題に端を発する

国境封鎖などを見ても、

陸続きの大陸国家だからこそ

各国ともに問題を

複雑化していますね!!


四方を海に囲まれているという

安全保障環境は

本当に恵まれていると思います



9.オハラショーコさん


秒単位の判断で

安全保障環境は変わり、

国家の運命も

左右するのが

安全保障の現実であると

今回の事案は

見せ付けましたね!!



10.ゆたんさん


何が真相なのかは

まぁかなりの時間を経ないと

出てこないんでしょうけど、

それにしても

秒単位で領空が入れ替わり、

その結果撃墜って、

海外怖いですね(><)



11.ほねつぎ☆ツネさん


軍事面だけでなく

かなりしたたかに

外交も進めていますね


外交合戦となってきていて

戦争は外交の一手段、

と言われるのが

よく分かる展開ですね


恵まれた環境に慣れた日本、

こういう事案を受けて

意識が多少なりとも

高まれば良いのですが・・・



12.しま爺さん


仰る通り、

スクランブル=領空侵犯後、

のような印象を持っている

日本人も多いでしょうね(><)


まぁ、まず領空って何?

という状況かもしれませんが(苦笑)


領空が撃墜の理由となり、

外交的緊張の発端となった

今回の事案を受けて

少しは日本人の意識も

高まればと思いますが、

まぁ、無理なんでしょうね・・・