1.ナベちゃんさん
「戦争法案」の時も
そうでしたよね~
印象操作が横行しますので
ホント、日本は国内に
日本を貶める「敵」が
堂々と存在しますよね(><)
2.YAMAKURIさん
このプロパガンダを
商用に使えば
「効果的な広告」となりますが
政治的に使うと
国民のメンタリティを左右する
恐ろしい兵器となりますね!!
3.Sicilyさん
これは戦争でも法案でも
誰かの主張でも、
なんでもそうですが、
一回だけの情報ですと
簡単にその方向に
流されてしまいますが、
続けて聞くことで、
その中の一貫性を見抜き、
本質に辿り着くことが出来ます。
情報を取り扱う時は
連続して聞くことと、
一貫性を見抜く冷静さが
重要となりますね~
プロパガンダの魔法は
なかなか強力ですからね(><)
4.プリンスさん
どちらかの側に立って
一方的な報道をしていても、
冷静に聞けば矛盾点が
浮き彫りになってきますし、
報道、情報に接した時には
冷静に見極めることが
プロパガンダの魔法に
かからない秘訣ですね!!
5.ほねつぎ☆ツネさん
野球中継やスポーツニュースも
小さなプロパガンダですね(笑)
なんで阪神が巨人に勝ったのに
ニュースで取り上げるの
打たれた巨人の投手と
三振した巨人の打者やねん!!
な~んて思ったりしますし(笑)
6.Celtic.さん
全くの嘘を付く時もありますが、
有利な情報だけを報道する、
という選択をしたような場合は、
矛盾点や一貫性の無さが
必ず露呈されてきますので、
「言葉」ではなく
「事実」のみを抽出する
冷静さが必要ですね~
7.ニャッキ、リスさん
戦争前期はまだしも
後期となると
余りにも酷い報道でしたね~
「戦時プロパガンダ」
とも呼べない
単なる嘘が横行するようになり、
情報という武器に対する
日本人の意識の低さが
出た結果だと思います。
8.オハラショーコさん
NASAが南極の氷が増えている、
とデータを公表したその日に
北極の氷が減って大変だ!!
と報道していた報道機関が
ありましたが、
軍事では無くても、
これもプロパガンダだなぁ~と
思いつつ聞いてました。
温暖化神話が続かないと
困る勢力からの圧力が強い
会社なんでしょうねぇ・・・
9.ゆたんさん
戦争のニュースを見ながら
ツッコむというのも
不謹慎かもしれませんが、
市街地近くから駆逐しました!!
の数日後には
市街地が包囲されてます!!
と報道していて、
テレビにツッコみました(苦笑)
その間も勝利、勝利、勝利の
報道ばかりでしたからね
まさに日本の戦時中の
ラジオ状態ですね(><)
10.天使の羽根さん
ナチスの宣伝相ゲッペルスもまた
敵を悪魔とし、勝利を宣伝と
王道パターンを駆使して
プロパガンダをやっていましたが、
やはり王道だけあって今も
世界中のメディアで
この方式のプロパガンダが
横行しています。
プロパガンダというと
ナチスなどを連想しますが、
今も日々プロパガンダの魔法が
メディアには溢れ、
人々を幻惑させているんですよね