1.ナベちゃんさん


「戦争法案」の時も

そうでしたよね~

印象操作が横行しますので

ホント、日本は国内に

日本を貶める「敵」が

堂々と存在しますよね(><)



2.YAMAKURIさん


このプロパガンダを

商用に使えば

「効果的な広告」となりますが

政治的に使うと

国民のメンタリティを左右する

恐ろしい兵器となりますね!!



3.Sicilyさん


これは戦争でも法案でも

誰かの主張でも、

なんでもそうですが、

一回だけの情報ですと

簡単にその方向に

流されてしまいますが、

続けて聞くことで、

その中の一貫性を見抜き、

本質に辿り着くことが出来ます。


情報を取り扱う時は

連続して聞くことと、

一貫性を見抜く冷静さが

重要となりますね~


プロパガンダの魔法は

なかなか強力ですからね(><)



4.プリンスさん


どちらかの側に立って

一方的な報道をしていても、

冷静に聞けば矛盾点が

浮き彫りになってきますし、

報道、情報に接した時には

冷静に見極めることが

プロパガンダの魔法に

かからない秘訣ですね!!



5.ほねつぎ☆ツネさん


野球中継やスポーツニュースも

小さなプロパガンダですね(笑)


なんで阪神が巨人に勝ったのに

ニュースで取り上げるの

打たれた巨人の投手と

三振した巨人の打者やねん!!

な~んて思ったりしますし(笑)



6.Celtic.さん


全くの嘘を付く時もありますが、

有利な情報だけを報道する、

という選択をしたような場合は、

矛盾点や一貫性の無さが

必ず露呈されてきますので、

「言葉」ではなく

「事実」のみを抽出する

冷静さが必要ですね~



7.ニャッキ、リスさん


戦争前期はまだしも

後期となると

余りにも酷い報道でしたね~


「戦時プロパガンダ」

とも呼べない

単なる嘘が横行するようになり、

情報という武器に対する

日本人の意識の低さが

出た結果だと思います。



8.オハラショーコさん


NASAが南極の氷が増えている、

とデータを公表したその日に

北極の氷が減って大変だ!!

と報道していた報道機関が

ありましたが、

軍事では無くても、

これもプロパガンダだなぁ~と

思いつつ聞いてました。


温暖化神話が続かないと

困る勢力からの圧力が強い

会社なんでしょうねぇ・・・



9.ゆたんさん


戦争のニュースを見ながら

ツッコむというのも

不謹慎かもしれませんが、

市街地近くから駆逐しました!!

の数日後には

市街地が包囲されてます!!

と報道していて、

テレビにツッコみました(苦笑)


その間も勝利、勝利、勝利の

報道ばかりでしたからね


まさに日本の戦時中の

ラジオ状態ですね(><)



10.天使の羽根さん


ナチスの宣伝相ゲッペルスもまた

敵を悪魔とし、勝利を宣伝と

王道パターンを駆使して

プロパガンダをやっていましたが、

やはり王道だけあって今も

世界中のメディアで

この方式のプロパガンダが

横行しています。


プロパガンダというと

ナチスなどを連想しますが、

今も日々プロパガンダの魔法が

メディアには溢れ、

人々を幻惑させているんですよね