1.天使の羽根さん


日本人にとって最北も

ロシア人にとっては

南端となりますからね


今はカムチャツカ半島や

千島列島に

力を入れて開発しているロシア

北方領土もその中に

組み込まれていましたが、

今回の法律にも含まれている

所を見ると、

領土問題として交渉する気は

ロシア側には無いんでしょうね


との意思が見て取れる法案、

日本で大きく報じられないのは

なんで??と思います(><)



2.Celtic.さん


奈良時代の日本人も

21世紀のロシア人も

発想は同じなんだなぁ~と

「人類の英知」レベルの

壮大な話で面白かったです(笑)


ただ、その範囲に北方領土!!


やはりロシア側に

交渉する気が無いという現実

見せつけられた形ですね・・・


それにしても

道も電気も水道も

何もない土地ですからね~

ホント、貰っても大変そうです



3.ナベちゃんさん


まぁ、ロシアにとっては

千島や樺太となると

南部の土地となりますので

農業でもなんでも出来る、

という土地のようですが(笑)


カムチャツカ半島は

ここに来て観光地として

注目が集まっているようで

そこら辺の土地は

人気となるかもしれません



4.パインさん


パインさんも

社会科講師でしたか(^^)


エリツィンー橋本ラインの時に

解決直前まで行きましたが、

政権交代によって頓挫。


国家の領土に関する交渉が

大詰めを迎えている時に

与野党一丸で支えられないのか

日本の政治レベルの低さが

現れている交渉の頓挫ですね!!


あれが逃してはいけない

チャンスの女神でしたね(><)



5.プリンスさん


日本の報道の質の低さですね


政治の根幹、政策の本質、

安全保障や外交交渉など

重要課題は沢山ありますが、

報じられるものは極僅か、

その結果が

政治への興味を無くさせ、

投票率も低下させますね(><)



6.*tomo*さん


アメリカの次期大統領が

政策・外交判断を誤ると

なかなか大変な状況が

生まれてしまうのではと

危惧をしてしまう程に

緊張の糸は

張っているかもしれませんね



7.ほねつぎ☆ツネさん


日本ではこの問題は

ほぼ報じられていませんので

アンテナを磨き上げても

そうそうキャッチ出来なかったと

思います(><)


法案自体は

奈良時代も21世紀も同じか~

と、面白いものなのですが、

北方領土が範囲に含まれる

日本にとっては

繊細かつ重要な

問題なんですけどね・・・



8.ゆたんさん


一般的な生活をしていると

記憶から消えますよね~


なので、このロシアの法案の

一報を見た時に

「おぉ~墾田永年私財法!!」と

繋がった自分を褒めてます(笑)


日本の許可は無いでしょうね

実効支配下にある土地なので

国民に配ることで

さらに支配を強めよう、

という意図だろうと思います



9.YAMAKURIさん


まさにロシアによる

北方領土に対する

既得権益の宣言ですので

なかなか重要な報なのですが

日本では報じられませんねぇ


こういう呑気な所が

日本人の弱さですかね(><)



10.デルフィニウムさん


お父様は樺太の

ご出身でしたか!!


本来なら樺太も

南部は日本領であることに

問題は無いはずですが、

世界規模での政変でもないと

戻ってくることは

無いでしょうね(><)