1.Sicilyさん


世界の警察やめます


そんな宣言を

オバマがして以降、

世界中が大混乱で

中国も本気で南シナ海へ


やはり警察には

睨みを利かせてもらわないと

世界は安定しませんね・・・


最強海軍力を前に

一発の銃声も無く

状況が安定する。

やはり抑止力は必要ですね!!



2.Celtic.さん


日本を攻撃しようと思えば

元寇の頃から変わらず

必ず海からとなりますし、

海自、空自の戦力は

中国が脅威と感じるまで

高めてもらいたいですね


一発の銃声も無く

状況を安定化させるのが

抑止力ですもんね(^^)



3.YAMAKURIさん


圧倒的な戦力の前では

何も出来ない。


96年も2015年も

それを証明していますし、

軍拡を進める中国を前に

日本も抑止力を

より一層向上させないとですね



4.ほねつぎ☆ツネさん


強面&黒帯ならば

不良はちょっかいすら

出しませんもんね(笑)


相手はちょっかい出す気が

満々なのですから

こちらは黒帯を締めて

抑止力を見せないとですね!!



5.プリンスさん


かつて日本は多くの事を

中国から学びましたが、

文革以降の中国には

失望しかありませんね


軍拡を進め、

海洋進出を進める中国には

圧倒的な抑止力を維持し

見せ付けることが

安定に向けた唯一解ですね



6.ニャッキ、リスさん


アメリカを帝国主義だなんだと

言う人は沢山いますが、

「世界の警察やめました」

とオバマが宣言して以降、

世界は混乱に陥ってますし、

やはりアメリカが「帝国」と

言われるほどの警察力を

維持することが

世界の安定には重要ですね!!



7.ナベちゃんさん


出る中国に

ひれ伏す英仏独もありますから

せめてアメリカだけは

しっかりとその杭を叩いて

中国の侵略主義を

打ち砕いてもらいたいですね


そして日本には、

寄せ付けないだけの

自衛力と抑止力を

維持してもらわないとですね



8.ゆたんさん


爆買いやらエセランドやら

笑いのネタの提供元で

あるだけなら良いのですが、

観光客や資金だけでなく

軍の方も世界へ出ていき

領土拡張を目論んでいますので

なかなか厄介です(><)


ただ、あの国は必ず

強い相手には大人しいですので

日本がその強国になる

必要がありますね!!



9.天使の羽根さん


圧倒的な軍事力を前に

黙らざるを得なかった

苦い90年代の記憶が、

現在のイケイケドンドンに

繋がっているんですよね~


しかし、そのイケイケも

弱い者には威圧的であり

強い者には何も出来ない

スネ夫タイプであったことが

2015年の南シナ海で

露呈しましたね(笑)


明確な三段構えですから

日本は強力な抑止力を

持つことが安定への

一番の近道なんですよね



10.しま爺さん


一番危険なのは

経済成長が終わり、

崩壊へと進む局面での

軍の暴走でしょうね


そしてその可能性が

無いと言い切れないのが

中国の怖さですね。


対米戦どんと来い!!

みたいな虚勢で威勢の

将校が現にいますしね・・・


MRJの飛行成功は

国家レベルで考えても

嬉しいニュースですね♪