あいつは変わってしまった・・・


大人になったと言えば

聞こえは良いが、

社会に迎合している。


都会に染まった・・・。



などなど、

「変わる」ということに対して、

進化、進歩、発展のような

肯定的な評価とは相対する、

否定的な評価

というものもあります。


国産鰻を

備長炭で焼いてた店が、

輸入物を電気で焼く、

木樽仕込みの

ウィスキーやワインが、

ステンレス管理となる。


こういう変化は嫌ですね~。



と、変化について

色々と述べましたが、

その理由は

私が先日発見した通知表。


現在部屋の大幅改造に着手し、

リビングにある家具全てを

移動、解体などをし、

そこに新たに購入した

家具を入れていますので、

大掃除以上の

大掃除となっています。





(本棚はほぼ趣味スペースです)


そこで発見したのが

小学校2年の時の通知表。


成績を見ると・・・

3段階評価で、

1つだけ「良い」がある学期

2つ「良い」がある学期があり、

それ以外は全て真ん中。


The平均男(笑)


学習生活態度も

ほぼ真ん中評価ですが、


「学習用具を忘れない」

「落ち着いて授業を聞く」


が「頑張ろう」でした。


高校時代、

シャーペン一本を

ジーンズに入れて塾に行き、

「ヤツが来たら

 授業が成り立たない」

と先生に言われた私。


大学、大学院でも、

スーツを完璧に着こなすため、

鞄も持たずに登校。


後は小さな教室でも

寝ているだけ。


うん、小さい頃からぶれない、

一本筋の通った私でした(^^)