1.YAMAKURIさん


やはり「作品」と

呼べるレベルとなると

寿司も天麩羅も

海外では厳しいですね


勿論、それでも

個人的関係によって味は

変わって来ますけどね(笑)


少し贅沢をしても

板さんとの阿吽の呼吸で頂く

寿司や天麩羅を

カウンターで頂きたいですね



2.ケル.ケルティックさん


一流店に

仕入れられている食材は

良い物が基本でしょうけど、

そんな中でも

味が分かる常連相手となると

より良い部分が

供されたりします。


グルメで有名な人、

でも無い限り、

店に通ってカウンター戦争に勝ち

味が分かる客であることを

知ってもらう必要がありますね~



3.しま爺さん


はい、憲法14条違反ですね(笑)


ただ、この14条に対する

大将のさじ加減、という違反は

地味に、そして確実に

各店で発生しますね(笑)



4.ナベちゃんさん


カウンターはまさに

大将と客との国境線。


ここを巡る戦いは

実は激しいんですよね(笑)


この客には

また来てもらいたい。


やはり店も

客を選びますからね(^^)


そう思う以上は、丁寧に

美味しいものを提供しないと

味の分かる客は逃げますし、

客は、そう思わせられたら

美味しいものが

食べられますね♪



5.KICKSさん


理想を言えば、

客によって質が変わることは

ダメな事なのでしょうけど、

人である以上、

気合いのギアは

どうしてもありますからね。


また食材が一流であっても

その中でも

極上の部位などが

出てくるのが肉や魚ですしね


ギアの入り方によって

味が変わったなぁ~と思うこと

カウンター戦争を経ると

経験することがありますね(^^)



6.ほねつぎ☆ツネさん


この戦争は、勝ち抜いた先に

美味しいものが待っていますし

戦い甲斐がありますね~(^^)


これを面倒だ!!

客によって味を変えるな!!

と言うのも勿論正論ですが、

面倒で、味が変わるからこそ

客と店との真剣勝負が

楽しかったりもします♪



7.オハラショーコさん


どうしても肉や魚などは

一級品を仕入れていても

より極上の部位と

そうでない部位って

出てきますからね~


極上の部位が

味の分かる常連に流れるのは

当然の結果でしょうし、

だからこそカウンターに座り

戦争に勝って、

そういう部位を提供される客に

なりたいですね(^^)



8.プリンスさん


この戦いは、

勝利の後に美味しいものが

確実に待っていますから

戦い甲斐があったりします(笑)


職人さんの技を見るのも

また楽しいですし、

ちょっと贅沢しても

技を食べる・飲むお店では

カウンターが一番です♪



9.樫村組さん


そのお店は・・・

戦う前から不戦敗

って感じですかね(><)


私は逆に

カウンター寿司屋に来て

生物は食べたくない、

と言いはじめ

握り寿司をフォークで

シャリとネタに分けて食べる

外国人客を見て、

カウンター戦争にも

参加資格ってもんが・・・

と思ったことがあります(苦笑)



10.天使の羽根さん


いえいえ、魯山人なんて

神の領域の方ですし!!

私は街の単なる

食道楽なだけです(笑)


魯山人さんなどは

店に入ればそれだけで

職人さんが降参!!となり

カウンター戦争は勃発せず

一級品が出てくるでしょうけど、

何度も通って

味がある程度は分かるよ♪

と覚えてもらっていく中で

美味しいものが出てくる、

その過程もまた

楽しかったりします(^^)



11.ニャッキ、リスさん


仰る通り、

カウンターは

職人と客との

真剣勝負の場、

最前線となりますね(^^)


ここでの勝負に

客が負ければ

美味しいものが出ませんし、

店が客の実力を見誤れば

上客を逃がすことになりますし

気を抜けない

戦いの場となりますね!!



12.つきこさん


カウンターは

勿論戦いの場でもありますし、

憩いの場でもありますし、

食道楽にとっては

総じて「楽しい」場所ですね♪


カウンター戦争参加者は

美味しいものを知っている

そんな必要がありますし、

こちらも気合いが

入っていないといけない、

そんな緊張感も

好きだったりします(^^)



13.パインさん


技も気質も一流の職人の

職人魂に火を点けて

その最大を引き出せるかは

客の実力次第。


この真剣勝負が

楽しかったりします(^^)


プロの職人がいれば、

プロの客もいる、

カウンターとは

そういう場ですね♪



14.ゆたんさん


同じ料金でも

やはり差がどうしても

出て来ちゃいますからね~


味が分かる客と思えば

一級品の食材の中でも

さらに極上の部分を

使いますからね。


この戦いだけは

負けられないですね(笑)