1.YAMAKURIさん


車の警報装置、

家の警備会社のシールなど

誰もが思いつく自衛の作、

これだって財産を守る

自衛のための抑止力。


結局、抑止力の効果は

皆さん分かっているのですが、

こと、国家というだけで

政治的思惑により

視界不良に陥る勢力が

あるんですよね・・・



2.しま爺さん


アデン湾に各国海軍が

軍艦を派遣したら

海賊行為の件数減少。


この単純な事実を

彼らはどう捉えるんですかね


「9条~9条~!!」

とでも海自の護衛艦は

叫んでいると

思ってるかもですね(笑)


曇りの日には折り畳み傘、

万が一に備えた行動って

結局皆がしているのですが

対象が国家となるだけで

彼らは視野を失いますね



3.まりさん


私たちの平和な日常の中で、

どれだけ万が一に備えた

行動をしているのか。


雨に備えて傘を持つ、

家に鍵をかける、

車にドライブレコーダーなど、

非日常に対応出来るような

自衛の作は

皆さんしているんですけどね~


これが国家レベルとなると

一気に自衛が嫌われます(苦笑)



4.プリンスさん


女性の一人歩きは危険なので

撃退用スプレー!!

なんて売っている世の中、

まさに自衛用の兵器!!とも

言えるんですけどね(笑)


撃退用スプレーを持つと

暴漢や痴漢が襲ってくる、

彼らの論理だとそうなります(><)


日常に照らして考えれば、

万が一、非日常に備えるって

普通の事なんですけどね



5.ナベちゃんさん


彼らは平和への使者では無く、

どこぞの国の国益の代弁者だと、

そう思わざるを得ないような主張を

平気でやっていますよね。


ただ、そこに、自己陶酔に陥った

無知な若者たちが

少なからず迷い込んでいるのは

60年代、70年代とも

結局同じなんですよね(苦笑)



6.ニャッキ、リスさん


雨がこちらの都合で降らないこと、

泥棒がこちらの論理では動かないこと

違法ドライバーは

こちらの注意に関係なく突っ込むこと、

日常生活の中の非日常では

そのことが理解出来ているのに、

こと国家となると

その判断が付かなくなる人たちが

多く出てきてしまいますね(><)


ISの勢力圏に行って

9条!!と叫んで収まると

本気で思っているのなら

大したものですけどね(笑)



7.天使の羽根さん


中国の軍事パレードに

出席しようとした

平和が大好きで自衛隊が大嫌いな

眉毛が特徴的な元首相がいましたが、

自衛隊は周辺国の脅威であり、

中国の軍事パレードは賛美する、

ここら辺の精神構造が

私の理解を超えてしまいます(><)


こうなると、国会前の彼ら含め

彼らの言う「平和」とは

隣国の国益のことである、と

邪推してしまいますね!!


曇りの日に傘を持つことと

万一に備え抑止力を持つこと、

同じ論理なんですけどね・・・



8.ほねつぎ☆ツネさん


仰る通り、

何が起こっても平常でいられるよう

その為にこそ、備えるのですが、

万が一は起こらない、または

備えるから万が一が発生する、

なんて暴論を主張しますね(><)


先発ピッチャーが崩れる前から

ブルペンが準備しているのと、

論理は同じなんですけどね(笑)



9.ケル.ケルティックさん


防ぐことで損をすることは

まぁ無いですよね~


曇りの日に傘を持って行って、

買い物の邪魔!!

とは思っても、

それで損はしませんしね(笑)


備えることって大切ですよね



10.KICKSさん


まさに仰る通り、

私たちの日常に照らせば、

万が一泥棒が入るのに備えて

戸締りしてSECOMしてますからね


車にはドライブレコーダー、

子供は防犯ブザーなど

これ全て万が一への自衛の作。


日常における自衛には取り組んでも

国家となると条文唱えれば大丈夫!!

って、どんな念仏やねん!!と

ツッコミ入れたくなります(笑)


自衛隊嫌いで

中国の軍事パレードは賛美する

眉毛元総理の震災対応は

本当にヤ○ザ以下でしたよね



11.Sicilyさん


非日常に普段から備えているから

非常時に対応出来ますし、

日常を平穏に過ごせます。


これ、家の鍵、折り畳み傘、

子供の防犯ブザーなどだと

彼らも理解するのですが、

何故か国家レベルとなると

途端に備えることは悪と

なってしまうんですよね(><)



12.ゆたんさん


そうそう、

備えあれば憂いなし、って

有名な日本語があるのですが、

それを知らないんですかねぇ・・・


彼らの家や車は、

当然保険にも入らず、鍵なんて

かけてないんでしょうね(笑)



13.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


某眉毛な元総理は、

平和が大好きと公言し、

自衛隊は嫌いな割に

中国の軍事パレードは

賛美しちゃう精神構造なので、

私の理解の範疇を

平気で超えてしまいます(苦笑)


と、なると平和は9条でOK♪

と本気なのかも・・・


なら戦争が起きて困っている

シリアやイラクに行って

IS相手に「9条~」と叫んで

戦いを止めて来るだけの

気概は・・・無いでしょうね(笑)