1.ナベちゃんさん


今もって多くの企業では

就職=新卒一括採用

という意識から

抜けられないようで、

院卒であるメリットを

学生、企業双方が

あまり活用できてませんね


そして仰る通り、

なかなか大きな理由として

頭の良い部下要らない・・・

という消極的理由も

あるような気がしています(><)



2.Sicilyさん


給与面に関しては、

一部企業では

修士卒を多少高額で

採用していますが、

全体としては

院に行くほど給与は下がる、

そんな状況ですね(><)


就職=新卒一括採用、

の意識が強いうちは

企業も、総体としての国家も

専門知識を有用に

活用できていないですが、

その専門知識が

海外流出していては

大学院を作っている

意味が無いんですけどね・・・



3.ケルケルさん


いやぁ~ケルさんが指摘する

頭の良い部下要らない、

という面って、1つの理由として

あると思います!!


何も知らない新卒ちゃん、

を望んでいる面が

企業側にありますもんね・・・


日本で育てた専門知識が、

海外でどんどん活躍、

これでは大学院を作っている

意味が無いんですけどね(苦笑)



4.YAMAKURIさん


活躍の場、将来性が

見えないために

優秀な学生は海外の大学院に

留学してしまいますし、

優秀な院卒も海外で就職、

これでは大学院を作っている

意味は何もないのですが、

大学院=大学経営の稼ぎの場

と化しているのが

日本の現状ですね(><)



5.プリンスさん


プリンスさんは

知識と経験を活かして

しっかりとご活躍されている

院卒の方ですよね(^^)


とは言え、あちこちに大学院を作り

しかし高度な専門知識は

海外に流出、もしくは

国内で使われないまま、

の状況では、

国家として勿体ないですよね



6.天使の羽根さん


天使の羽根さんは

ご自身のご経験の中で

人材の需要と供給のギャップを

実感されて来られたんですね!!


企業側では

就職=新卒一括採用

という意識が根強く、

何も知らない新卒ちゃん、

こそが求められるという

効率性、経済性とは

相反する行動を取りますので、

日本が育てた知識が

海外に出ていく、という

無意味な大学院戦略に

現状ではなってます(><)



7.ほねつぎ☆ツネさん


現状では

大学院は専門知識を育てる場、

よりも大学の経営難を救う

集金の場、という側面が

色濃く出ていますので、

この状況を変えない限り、

日本の専門知識は

埋もれるか、流出するかを

続けるでしょうね(><)


まさに、勿体ない話だなぁと

私も思っています



8.フレモンさん


全国一斉に

一気に大学院を作ったは良いが

ポスドクをどうするのか・・・

までは考えなかったんでしょうね。

そして企業側も

大量発生した院卒人材を

どう扱うべきなのか、

まだ社会が対応しきれていない

そんな状況なのでしょうね。


社会として上手くシステムを

構築していかないと

大学院が逆に日本の国力を

低下させることになりそうです



9.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


まぁ、国家資格と言っても

飾りですから、

一番大切なのは

本人の能力となりますので

そこが買われて、

ということだと思います(^^)


ただ、国家全体としては、

高度な知識を

身に着けたい人は海外へ

身に付けた人も海外へ

ではダメですよね(><)



10.オハラショーコさん


日本の大学院では

食べていけないから~と

最初から海外の大学院に流れ、

日本の企業、研究機関は

雇わないからと

優秀な院卒も海外へ流れる。


大学院を乱立させた結果が、

優秀な人材の海外流出ですから

学生にとっても

国にとってもシビアな現状ですね



11.ゆたんさん


学歴と常識、

あって無駄にならないですが、

今は学歴の方は

高過ぎると邪魔になる、

そんな状況ですね(苦笑)


ま、妙に知識があるだけに

企業にとってイラッとすることも

平気で言っちゃいますしね~


あ、そこは会社の方針

間違ってますよ!!

など、私も指摘しますが、

これ会社内でやっていたら

目を付けられるでしょうしね(笑)



12.KICKSさん


流石KICKSさん、

非常に深い現状分析と

問題提起ですね!!


まさに食い扶持目当ての

大学院乱立と、

その時代に一斉に流れた人材が

相乗効果でポスドク10万強という

問題を起こしています。


そしてこの現状の中、

国や各大学は

次に留学生確保に躍起ですが、

「活躍の場」を提供できない

大学院と国に

どれだけ優秀な

留学生を確保出来るのか。


大学ランキングを上げるため

英語だけの学部を創設したり

留学生確保に海外に出向いたり

必死となっていますが、

社会全体の問題が解決しなければ

優秀な留学生は

英米に流れるのは必定で、

国内外の優秀な人材を

日本に留めておくシステムに

現状ではなっていませんね(><)



13.つきこさん


即戦力にならない人間は

採用しませんよ、

というのが欧米式の採用で、

専門知識を有する

修士、博士の積極採用と

効果的な活用って

恐らくその採用思想の先に

あるんでしょうね。


採用及びOJTの思想と

大学院との関係が

一致していない現状に

問題の根があるのかなぁ

なんて思います。