1.オハラショーコさん


この「働かない3割」って

個人の資質を超えて

組織には生じますので、

個人なのか組織論なのか

難しい所ですね(笑)


この割合を減らすか増やすか

組織の命運を分ける

大きなポイントですが、

まずトップが3割の方の場合は

どうしようも無いですね(><)



2.ナベちゃんさん


駄馬も騎手で名馬に

なったりもしますから

使い方1つなのかもしれませんが、

やる気が見られない人ですと

どっと疲れますね(苦笑)



3.ケルケルさん


ちょっとしたヒントを与えただけで

それがアクセルになって

どんどん進んでくれる人だと

教え甲斐もありますもんね(^^)


一方、やる気が無い場合は

暖簾に腕押しですもんね・・・


気合いってノウハウ以上に

重要ですよね~



4.Sicilyさん


ボーっと運転するポルシェと

F1ドライバーが運転するカローラ

恐らくサーキット一周は

カローラが勝つでしょうしね(笑)


持っているポテンシャルでは無く、

物事を動かすのはソフト

なんですよね~


ノウハウや情報だけでなく

やる気があるか無いかで

進むスピードも効率性も

全く変わりますね!!



5.YAMAKURIさん


YAMAKURIさんはビジネスの場で

両方のケースを

多々ご経験されていると思いますが、

拒否、ですらないやる気ゼロの人

たまにいますよね(苦笑)


一方、少しの助言で

スピーディに物事が進むと

とても爽快な気分になりますね(^^)



6.ほねつぎ☆ツネさん


ビジネス成功への近道かつ

重要な視点は、

オーナーが利益独占!!では無く、

スタッフ、顧客などの関係者と

広い意味での利益を共有し

全員で幸せに♪の視点を

持てるか否かですね(^^)


これはノウハウなどを超えた

ビジネスを成功させる人の

大切な資質ですね♪



7.プリンスさん


やる気を出させるのも

先生の役割の1つではありますが、

それでもなお、ダメな生徒って

やはりいますもんね(><)


やる気ゼロ小学生から教え、

東大に入った生徒もいる一方、

最後までエンジンが点火しなかった

生徒もいましたし、

そして、そのやる気の差が

結果の差になるんですよね!!



8.Keiさん


仰る通り、

民間企業であの後手後手、

体たらくをやっていては

個人なら解任、

取締役なら株主代表訴訟、

企業なら倒産の危機ですね!!


逆に責任者が一人なら

物事が進むかもしれませんが

責任が不透明な組織ですと

あぁなるんでしょうね



9.天使の羽根さん


いえいえ、私の場合

なんちゃって、

ですから(笑)


茶飲みついでに

ちょっと役立つ情報を

小耳にはさませる、

そんな程度ですから(^^)


私が話したら・・・

全員スーパーに

モンテールかランチパックを

買いに走っちゃいますよ(笑)



10.つきこさん


これが、企業が下手に大きい程、

「働かない蟻」となり

企業のポテンシャルも

ノウハウもあるのに、

やる気の面で衰退する企業って

驚くほどあるんですよ~


やる気には飴と鞭、

その配分の重要性なのですが

そこがビジネストップの

腕の見せ所ですね



11.ゆたんさん


やる気スイッチは

大切ですね~


ホント、プラスに連鎖して

どんどん効率よく物事が

進んでいくようになりますね!!



12.KICKSさん


背中をどつきたくなる会社(笑)

いやぁ~分かります(^^)


社員がやる気ないだけでは無く

時には社長自らが

やる気ない時もありますし

会社も色々だな・・・

なんて思います(苦笑)


太閤になる前の

秀吉の組織のように

希望とやる気溢れる組織が

天下を取っていきますね~



13.みっちゃんさん


介護業界の方たちとも

お話をさせて頂く

機会がありましたが、

皆さん重労働でもやる気に満ち

凄いなぁと思いました。


でも、まぁ・・・

どの業種でもいますからね

組織内の「働かない蟻」となる

数割の人って(苦笑)



14.Motomiさん


Motomiさんはご自身で

それこそハーレーに

跨っているかのように

軽やかに進まれていますので、

私の方が背中に回って

気持ち良く風を感じそうです(笑)


とても素敵に

動いていらっしゃるなぁと

記事を拝読しています(^^)