1.ナベちゃんさん


潜水艦は現在海自では

戦力を増強中ですし、

豪州をはじめとする

輸出需要もある性能ですし

「加賀」「蒼龍」型潜水艦の

殊勲艦の名を継ぐ艦船で

抑止力強化を

してもらいたいですね!!



2.YAMAKURIさん


そうですよね~

かつてのJALの機体は

個別名が付いてましたよね

いつから止めたんですかね


海自に限らずですが、

海軍艦艇の命名基準は

各国明確にありますね~



3.ニャッキ、リスさん


こればかりは

実践を経ていないので

確証はまるでないのですが

練度やその他含めて

海自の実力は中国海軍を

凌ぐとはよく言われますね。


中国の最新鋭艦は

体当たりで負けない!!が

強みでしたね(苦笑)



4.プリンスさん


私の最も好きな海軍艦艇が

瑞鶴なんですよね~♪


旧海軍を代表する殊勲艦ですが

海自でもいつか

登場しますかね(^^)



5.天使の羽根さん


陸上は国土を広げた、

よし、次は海だな・・・

ということなんでしょうね


今の海洋進出は

猛烈な勢いで進んでいますね!!

知らぬは日本の

「平和」を唱える方ばかり(苦笑)


百万石の名称を冠する「かが」

良い抑止力に

なってもらいたいですね(^^)



6.Sicilyさん


日常生活の中で

海上自衛隊の艦艇の名前なんて

ほぼ聞かないですもんね~


就役した時に、主力艦ですと

ニュース番組の中、

1分くらいやるかなぁ程度で(苦笑)


でも、海自の艦艇の名前から

今の主力が見えてくる、

そんな見方が出来たりします。


百万石の名前の艦艇、

日本を守る抑止力に

なってもらいたいですね(^^)



7.ゆたんさん


命名の決まりパターンがあり、

そこから候補が幾つか挙がり、

最後は防衛大臣が決定、

ということらしいですが、

まぁ、「防衛大臣が決定」は

表向きだけじゃないかなぁ~と

思ったりしています(笑)


パターンがありますので、

そろそろ進水式、となると

予想合戦が始まったりします!!



8.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


そうですね~

番号表記の場合、

どうしても愛着って

湧き難いですよね~


それって乗ってる人も

恐らく同じだと思いますので

名前って重要ですね!!



9.オハラショーコさん


南シナ海に至っては

本当にただの海原に

勝手に陸地を作り上げて

軍事基地化させてますね(><)


そして、その内、

「歴史的固有の領土」なんて

大ぼら付くんでしょうね・・・