実家から

徒歩3分ほどの公園では

週に2回ファーマーズマーケットが

開催されます。


農家の人たちが

農園で採れたものを

直接販売する朝市で、

欧州風に言えばマルシェですね。


農産物の他に、

色々と食べ物屋も屋台を並べ、

音楽も演奏されたり、

お祭りみたいな感じでもあります。







このファーマーズでの

楽しみと言えば・・・

フリーサンプルです♪


果物系の農家の場合、

店先にフリーサンプルを並べ、

自分の農園の

果物の美味しさをアピールします。


これは

全ての業種に言えることですが、


「広告宣伝費を

 ケチる企業は伸びない」


というもの。


売れている店は、人通りに面して

大量にフリーサンプルを配置し、

レジ横に少し

「買う人にだけ少しあげる」

ようにフリーサンプルがあるお店は

客足が伸びません!!


さて、夏の楽しみは

プラムやネクタリンです♪


果物の9割は

日本の方が美味しいと思いますが、

この2種は

アメリカの方が好きなんですよね。


店先のフリーサンプルを

食べ歩くのが私の夏の楽しみで、

パクパク・・・

いやバクバク食べていきます(笑)



こんなにサンプルのカットが

大きいお店もあり、

なかなかのカロリー祭りに♪



この店のプラムは

美味しかったですね~。


こんなに種類があります!!

「heirloom Japanese Burgundy plum」



一番手前の深紫のです


「Emerald Gem Plum」

上の写真の少し奥の緑色のです。



「Crimson Glo plum」

が特に美味しく購入です。


他にホワイトと

イエローのネクタリンも購入し、

合計3.5キロ分購入してきました~。





それで22ドルなら安いですね♪


フリーサンプルに釣られ、

こうして経済が動くんですから

広告宣伝費、重要ですね(笑)