1.プリンスさん


平和が一番なのですが、

平和をどう手にするのか、

そのために何が必要なのか

それを考えること、用意することは

大切ですね(^^)



2.ニャッキ、リスさん


21世紀になって以降、

途上国に進出した日系企業、

NPOの人、学者・研究者などが

世界で危険な目に遭ったり

実際に命を落としたりしますが、

もはや何が何でも

日本人は日本から出ない!!

という時代では無くなり

そんな時の対処法も

考えるべき時期に来ていますが、

議論さえも嫌われるのが

今の日本ですもんね(><)



3.ケルケルさん


平和は何よりも大切で

戦争に反対も良いことですが、

戦闘に巻き込まれる可能性は

どんなときにもあるんだよ、

ということに考えが及ばない

政治家や政治団体もあり、

何でも「戦争」の言葉で片付けるので

ややこしくなるんですよね(><)



4.ナベちゃんさん


まさに、そのグレーゾーンを埋める

今回の法案ですので、

議論は大いにするべきなのですが

それを「戦争」の言葉で全て片付け

何でも反対する政党や団体は

何も知らないのか、

知っていてあえて言葉遊びするのか

どちらにせよ

健全な民主主義さえ妨害する

煽動家と言えますね!!


災害には備えろと「防災」を叫ぶのに

戦闘に備える「防衛」になると

備えるのもダメだ!!

となりますからね(苦笑)



5.うさきちさん


戦争の中に戦闘が含まれるのも

事実なのですが、

一方で、全ての戦闘は戦争である、

のロジックは成立しないので

この問題をややこしくはします。


しかし、そこを冷静に切り分けて

議論をしなければ

安全保障に関する

議論は出来ないのですが、

知ってか知らずか、

全ての戦闘=戦争のロジックで

反対の論陣を張る人がいますので

日本では議論だけが躍ります(><)



6.Sicilyさん


戦争の中に戦闘も入りますが、

一方で戦争でなくても

戦闘が単独で発生することは

多々あります。


イノシシは突然来ますしね(笑)


しかし、「戦争」と「戦闘」の

言葉の違いを認識した上で

日本で自衛隊や安全保障の

議論が出来ているかと言うと

現実的には出来ていませんね(><)



7.オハラショーコさん


戦争が起これば、

戦闘行為も発生するのですが、

戦闘が起こったからそれは戦争だ、

という逆説は成立しないという

複雑な関係なんですよね(苦笑)


集団的自衛権をイノシシにすると・・・

イノシシが現在

B村の敷地を通って、

A村の畑を荒らしに向かっている時

B村の人たちが

イノシシを追い払った感じですかね



8.KICKSさん


仰る通り、この話は国益に直結する

国防の話しですので、

反対の意見も当然あって良いですが、

ただ、議論は真面目に

やって欲しいですね!!


「戦争」と「戦闘」の区別も付かない、

そして付けようとも思わない議員が

何でも「戦争」と決めつけ

「戦争=悪」でしょ!!と護憲を掲げ

議論の余地なく反対!!では

会議は踊って

結局何も進みませんね(><)



9.ゆたんさん


まさに戦闘前に解決するのが

一番なのですが、

ただ、平和裏に街を歩いていて

ヤンキーに絡まれることも、

突然イノシシが現れることも

世の中にはありますからね(笑)


万一戦闘が発生する事態の時

どうするのかは

しっかりと議論しないと・・・

と思うのですが、

その言葉の違いも分からず

議論する議員も多いです(><)



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


憲法にOK♪とは書いてないのですが

歴代政権の解釈で

自衛戦争は憲法でも認められている

としています。


社会党政権下でも

自衛隊は活動していましたし、

そこまでは広い共通認識が

あるんでしょうね~



11.YAMAKURIさん


日本を占領したいと考える組織があり

攻めてきた場合は素直に占領されよ!!

なんて真面目に言う識者も

日本にはいますが、

やはり日本が独立国である以上、

自らの存在は、自分で守らないと、

国際的責任は果たせませんね。



12.しま爺さん


そうなんですよね~(苦笑)


そのイノシシと話せばわかる、

話し合いで解決を~なんて

声高に言う先生や団体代表が

日本には多いですね(><)


ホント、まとめて中東に送るので

対IS作戦の最前線で

ご活躍してきて欲しいですね(笑)



13.Niss @N.Y.さん


日本では、

イノシシに襲われるのは

イノシシへの理解と愛情不足、

みたいな論を張る人がいますね


爆竹も棍棒も持たなければ

イノシシは来ないです。

なんてどんな論理??

と世界を見ていると思いますが、

まさに井の中の蛙ですね。


イノシシの襲来に備えて

どう準備しようか、

と相談するだけで

軍国主義や右翼だと

レッテルが張られる日本は

ホント、平和国家では無く

平和ボケ状態ですね(><)



14.天使の羽根さん


簡単に畑を荒らす

イノシシを例にしただけでも

わかる話なのですが、

平和は一方が求めていたら

未来永劫約束される

そんなものではないですからね


だからこそ備えが

必要なのですが、

何が戦争か、何が戦闘か

それも分からない人たちが

議論しているのが

滑稽でもあり、

心配でもありますね(><)



15.うさきちさん


ここは例としての難しい所ですが、

仰る通り、自衛の戦闘でも

敵味方共に死に直面する

危険性は非常に高いです。


ただ、畑のイノシシの排除も

イラクやシリアでの

地元レベルでの対IS戦も

尖閣を巡るあれやこれも

敵の撤退が主目的ですので

その意味では「戦争」という

言葉が持つ意味やイメージとは

一線を画す必要があります。