1.ナベちゃんさん


移民に否定的、と書いても

欧州は毎年数万人ずつ

各国は移民を受け入れています。


ただ、その結果、

イタリアなどは民族主義政党が

一気に勢力を伸ばしていますし、

やはり移民と民族主義の関係は

非常に絡まりあう問題です。


大量の移民が来て、

投票結果に影響するようになれば

チベットやウイグルなどと

同じようになりますもんね!!



2.オハラショーコさん


選挙の議席では敗北しましたが、

得票率ならば、

イギリスも右派政党に票が集まり、

イタリアも右派政党が勢力拡大、

やはり移民の流入は

各国の民族主義に火を点けますね!!


経済的負担が無ければ

恐らく良いのでしょうけど、

どうしても失業問題や社会保障など

それまでの国民に対する

経済的負担が出ますからね


リビアは強い国だったのですが、

その源は全てカダフィだったのだと

今の無政府状態を見ると

改めて実感しますね(><)



3.Sicilyさん


日本は基本的に受け入れないですね

勿論、正規ルートの人たちへの門戸は

解放されていますけどね。


もっとも、大量に移民が出てくる状況に

北東アジアがなっていないのは

恵まれた状況ですけどね。


現在、地中海やインドネシア沖では

毎日のようにボロボロの船に

すし詰めにされた移民が

発見されています。


ヨーロッパはこのままでは

欧州経済が破綻するまで

移民が流入する事態となるため

大きな問題となっています。



4.ニャッキ、リスさん


今はリビアから海を渡っての

イタリアへの不法移民流入が続き

欧州を悩ませています。


「人道的」を標ぼうする以上、

移民は受け入れないと

辻褄が合わないのですが、

軍が乗り出して、

移民が来ないようにする方向で

動き始めています。


このままでは確実に

欧州経済が破綻するまで

移民は来続けますからね



5.天使の羽根さん


連日あのボロボロのボートに乗った

大量の移民が欧州を目指し、

彼らを受け入れることで

欧州経済には暗い影が落ち、

民族主義が台頭していく。


誰も幸せになれない

負のスパイラルが

現実に始まろうとしています(><)


欧州の現実を見れば、

移民政策の現実が

理想通りにはいかないことが

良く分かります。


根本的には、

移民が発生する国の状況を

国際社会が改善されるのが

唯一の解決策なのでしょうけど、

これまた難しいですからね・・・



6.MARYさん


ありがとうございます。


移民問題は難しいですね!!



7.柊さん


移民を発生させている

それぞれの国の状況も

一般人が生きるには

非常に困難な状況ですし、

不法移民を大量に受け入れれば

受け入れ国の経済もまた

一般人にとって厳しいものとなり、

その結果台頭するのは

必ず民族主義勢力。


移民問題は

負のスパイラルを生む

危険性がある問題ですが、

現実的に、今の欧州は

そこに近づきつつあります(><)



8.ケルケルさん


一度「人道的」とは言え

受け入れてしまえば、

「あの国は受け入れてくれる」と

評判を呼んでしまい、

国が破綻するまで

次々と移民が流入しますので、

この問題は本当に

やっかいな問題なんですよね!!


日本も簡単に受け入れると、

大変なことになるでしょうね(><)

選挙結果に影響が出る程に

受け入れてしまったら、

乗っ取られることもありますからね



9.ゆたんさん


日本は比較的失業率低いですが、

ただでさえ失業率が高い欧州ですと

移民は仕事が無く、

仕事が無ければ犯罪を犯すだけ、

市民は仕事も無いのに

仕事を得た移民を見れば

不満が募るだけ。


ほぼ幸せな結果を生まないのが

大量の移民流入なんですよね(><)


最近は脱北者って

一時期ほど聞かなくなりましたね~



10.YAMAKURIさん


白人や黒人のアメリカ人となると

映画などで「オレはアイルランド系だ」

みたいな台詞はありますが、

特段強い民族意識は感じませんね


ただ、これが韓国系などになると

強過ぎる民族意識で

問題が起きてますね


って、アメリカに移住したのに

なぜ朝鮮の民族意識を

そのまま持ってくるかなぁ・・・

ですけどね(><)



11.KICKSさん


いえ、まさに正論だと思います!!


まずは国連主導で、

それぞれの移民発生国の

状況を改善させて、

移民が発生しないように努めれば

根本から解決出来ますからね。


多少の人口流動は

平時でも起きますし、

そのレベルの移民でしたら

欧州各国はこれまでも

受け入れて来てますからね。


アフリカの奥地にまで

アメリカ軍に行け!!

というのも酷ですし、

完全に国連の出番なのですが、

まぁ、今の事務総長では

積極的に動かないですね(><)


島国だからこそ、なんですかね~

移民や国境の脅威が少ないので

偏狭ナショナリズムは

日本などでは少数派ですね(^^)



12.Niss @N.Y.さん


移民問題は

その国の経済の根幹に対して

長期に渡る影響を及ぼしますので

綺麗事では解決しないのですが、

人権、人権と言い始めると

問題の本質を見誤りますね


日本は今の欧州などほど

移民が殺到しない

地政学的位置にありますが、

欧州において

移民を受け入れる国の上位に

スウェーデンがありますので、

移民発生地域から遠いといって

必ずしも対岸の火事とは

限りませんので、

平和ボケの状況から目覚めて

国際社会の現実に

目を向ける必要がありますね!!