1.ケルケルさん


旬の食材は

やはり美味しいですよね~(^^)


山ウドのキンピラとも違う

ジャコ山椒とのマッチング、

ご飯でもお酒でも合う

美味しい出会いとなります♪



2.YAMAKURIさん


東京ですと

白ウドが一般的ですもんね~

私も白ウドの酢味噌和えなどが

一番親しんできました(笑)


緑の香りと苦味が美味しい

山ウドもなかなか良く、

ジャコ山椒とのマッチングは

お酒が止まらなくなります♪



3.ニャッキ、リスさん


そうですね~!!

同じ人間のままなのですが、

大人になるに連れて、

ウドなどが美味しくなりますね(笑)


これは冷酒、最高ですよ~♪


ピリッと辛く、そして苦い、

子供は楽しめない、

大人限定のツウな酒肴です(^^)



4.Niss @N.Y.さん


これは辛口の冷酒と

バッチリ合いますよ♪


ピリリと山椒が利いた上で

初夏の緑の香りにほろ苦さ、

大人向けの最高の酒肴です(^^)


いくらでも飲めちゃいますね~



5.樫村組さん


東京でも、白ウドの酢味噌和えが

定番のメニューですかね~

皮は当然キンピラで♪


山ウドの全体を使って

ジャコ山椒と合わせた一品も

これまた美味しく、

冷酒が止まらなくなります(^^)v



6.Sicilyさん


Sicilyさんは山ウド育ちでしたか~


私は基本が白ウドですので、

山ウドを扱うのは久しぶりでした(笑)


酢味噌和えとキンピラが

やはりウドの基本料理となりますが、

今回は全体を使って

ジャコ山椒と炒め合わせました♪


完全に大人向けの酒肴となり、

冷酒は止まりませんよ(笑)


Sicilyさんレシピも美味しそうで、

お酒にマッチしますね~



7.ナベちゃんさん


ウドの皮はキンピラが

一般的な活用法ですよね(^^)


ただ今回は一捻りして、

全体を使った上で

ジャコ山椒と合わせて

苦くピリリと辛い

大人向けの酒肴としました♪



8.オハラショーコさん


ウドは白でも緑でも

最近はあまりメジャーではない

食材になってますもんね(><)


山ウドの緑の香りとほろ苦さに

ジャコ山椒の風味と辛味が

見事にマッチして

冷酒に合う一品となりました♪



9.ゆたんさん


ウドはタラの芽の友達、

みたいな感じですかね~

種類的には(^^)


山ウドが自然状態にあるのを

見たことはありませんが、

恐らく山のものなんでしょうね(笑)


かなり大人向けの食材ですが

美味しいんですよ~♪



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


ウドのキンピラが好きとは

なかなか食通な息子さんですね(^^)


キンピラの七味とはまた違い、

ジャコ山椒の食感と辛味で

これもまた美味しい

ウドの一品となりますよ♪



11.DJ-Yさん


実はウドの大木は

木じゃないんですよね(^^)


木のようなる

タラの芽の親戚なのですが、

大きくなると食用に向かないので

大木なんて言われます。


山菜特有のほろ苦さに

山椒のピリ辛さとジャコの食感、

美味しい酒肴の一品ですよ♪



12.天使の羽根さん


蕗の佃煮もまた

美味しい緑の香りですね(^^)


山椒は実と粉ではまた

味と香りの性格を変えて

美味しさを演出する

小粒でニクい食材ですね(笑)


山ウドとジャコ山椒の出会い、

美味しい出会いですよ~♪

勿論、ご飯にも最高です



13.柊さん


山ウドの苦味と

強い緑の香り、

これがまた美味しいですね(^^)


そこにジャコ山椒を合わせると

お酒にもご飯にもマッチする

美味しい一品になります♪


季節を食すって良いですよね~