1.Sicilyさん


日本らしい

文化の消化&発展の1つが

洋食ですよね(^^)


西洋料理とは

また一線を画す料理ですもんね


帝国ホテルのパンケーキ

レベルが違うなぁ~と感心します

美味しく気合いが入りました♪



2.ナベちゃんさん


今日の講座でまさに話したのですが、

日本は他国の文化を上手く受容し、

その上で自国文化にまで

発展させますね。


漢字は受け入れても

日本語の一部として活用していますし、

仏教が伝来しても

神道と共存していますしね(^^)


愛国精神は、仰る通り

しっかりと堅く維持して欲しいですね!!



3.ケルケルさん


西洋料理と洋食って

違う食のジャンルですよね(笑)


ここら辺の文化の取り入れ方と

発展のさせ方は、日本は上手いですね


美味しいパンケーキを食べて

気合十分で講座に向かいました(^^)



4.しま爺さん


神道、仏教、そこにキリスト教が

複雑になることもなく

当たり前のように共存していますもんね


このファジーさがあってこそ、

食文化もこれだけ受容した上で

発展していったんでしょうね(^^)


一神教国は大変だなぁ・・・と

中東情勢を見ると思いますよね(><)



5.YAMAKURIさん


洋食という独自のジャンルが生まれ、

オリジナルの西洋料理も

その繊細さならば本家を凌駕する。

これが日本の特徴ですね~(^^)


アメリカでは食せない

美味しいパンケーキで

気合いを入れました(笑)



6.ニャッキ、リスさん


アメリカンスタイルのパンケーキが

今は人気のようですが、

やはり正統派、直球ど真ん中、

こういうパンケーキは

逆にアメリカでは食せず、

日本でこそ食べたい一品です(^^)


これぞ一流のパンケーキ!!

確かにそんな面構えですよね(笑)



7.オハラショーコさん


これがパンケーキだ~!!

と正統派のパンケーキで

飾りが無い分、

質の高さの分かる美味しさですよ♪



8.ゆたんさん


色々なトッピングやクリームで

パンケーキ本体の味が分からない

そういう細工がありませんので、

パンケーキ本来の味が良く分かる

上質なパンケーキですね~(^^)


美味しいパンケーキで気合いを入れて

講座をやってきました♪



9.飛花さん


多くの日本人の洋食初めは

カレーライスかもしれませんね(笑)


仰る通り、ご飯に合うように出来ていて

西洋料理を上手くアレンジしましたよね


今日の安全保障講座では

まさにカレーの話などもしました(^^)


小豆トーストではじまる

朝のカロリー祭り

気合いも入りますね~♪



10.柊さん


そうですね~

洋食、というと昭和が浮かびますね


まぁ、もっと昭和の方々にとっては

浮かぶのは大正かもしれませんが(笑)


ようは懐かしさを呼び起こさせる

不思議な魅惑が洋食にはありますね♪


美味しい絶品パンケーキで

気合いを入れました(^^)