1.ケルケルさん


宇宙人に立ち向かうなら

地球防衛軍なんでしょうけど、

現在はお互いの国ですね~


って、別に宇宙船を使って

ドンパチが起こる訳では無く、

偵察衛星やらミサイル、

そしてそれらの監視ですが、

陸海空以外に

宇宙も作戦領域になりました!!



2.しま爺さん


SF映画の中にもありますが、

体内だったり、海底だったり

地球のコアだったり。


最終的にはこちらの方が

遠い世界かもしれませんね~



3.YAMAKURIさん


広い宇宙・・・とは言え、

現在の人間が

移動して活用できる範囲は狭く

色々な国が宇宙に出ることが

可能となってくれば、

当然色々な摩擦も生じますね


技術がさらに進歩していく中、

ガンダムやスターウォーズの世界は

出てくるようになるんですかね



4.飛花さん


まだ日本からの返信です(笑)


タイムマシンの可能性については

色々と議論があるようですが、

時空の世界も、

進出可能性が高まれば

当然ドラえもんに出てきた

タイムパトロールのように

時空の世界での安全保障論も

出てくるでしょうね。


人の居る所には

必ず安全保障論は関わりますね!!



5.Sicilyさん


現在、大国では宇宙を

軍事的に利用しています。


日本も情報収集衛星を持っていますしね


情報収集衛星があり、

長距離弾道ミサイルは

宇宙空間を飛んでいきますし、

宇宙と安全保障は

身近な存在となっています。


中国は衛星を地球からのミサイルで

撃ち落とす実験も強行しましたし、

衛星を守る兵器、装備が登場したり

それを攻撃する兵器が出てきたりと

どんどんSFの世界になるでしょうね



6.樫村組さん


まだ地球全体でエイリアンと!!

という地球防衛軍では無く、

大国同士の緊張が

宇宙にも波及している、

というレベルですが、

SF映画で見たような世界も

そう遠くなく出現するんでしょうね



7.柊さん


宇宙には沢山の謎と興味がありますが、

そこに人が進出する以上、

安全保障論も共に進出しますね。


遠い宇宙の彼方の観測だけでなく、

地球上の他の国も監視出来ますので、

今は宇宙も最前線の1つです!!



8.ニャッキ、リスさん


戦争の形態は、

棍棒で殴り合っていた頃から、

理系的に発展していきます。


理系的進歩を取り入れられた勢力が

その戦争で勝つことが出来ますからね


それを「軍事における革命」と

専門的には言うのですが、

科学技術の進歩の伴い

最近はそのスピードが

さらに早まっていますね!!



9.オハラショーコさん


長く「陸海空」が作戦領域でしたが、

宇宙とサイバースペースこそが

21世紀の最前線となりましたね!!


勿論、現在世界中で起こっている

戦闘の殆どは、

そんなこととは無縁の

地上戦ではあるのですが、

大国同士の戦いは

宇宙とサイバースペースでの

優位を保つことが

重要な時代に入っている感じです



10.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


シャーザクもゲルググも

登場するのか、しないのか(笑)


まぁ、現実的にはガンダム型よりは

スターウォーズのような

純粋な戦闘機型なんでしょうけどね


波動砲では無いですが、

電磁を使った大砲は

実験が終わった感じですし、

どんどんSF化は進んでいます!!



11.ゆたんさん


まぁ、21世紀の終わり頃には

月の取り合いは

やっているかもしれませんね


人がそこに出ていく以上、

利害対立は生まれますし、

安全保障論も一緒に

出ていくことになるんですよね(><)



12.ナベちゃんさん


中東やウクライナでの戦闘を見ても

まだまだ地上戦が

戦闘の主流であるのには

違いありませんが、

SF的世界はもうそこまで来てますね


弾道ミサイルは

宇宙空間を飛びますので、

それが宇宙開発の基本ですし、

今は偵察衛星の時代ですから

やはり宇宙と軍事は

切り離せないんですよね