1.フレモンさん


報道は遠い場所で起きた

知らない事象に関する情報を

与えてくれる存在。

それ以上に活用しようとすると

プロパガンダに引っ掛かりますね!!



2.Sicilyさん


Sicilyさんがお目覚めになる頃に

私がベッドに向かいますしね(笑)


その分朝はゆっくりとなります(^^)


情報の有無は非常に重要ですね!!

世界で起こっている事象、

世界では何を問題視しているのか

これらを知った上で日本を見ると

大分違った視点が生まれてきます



3.ナベちゃんさん


現場の事実に対して

記者の視点が入り、

そこに放送局の視点や思いが加わり

編集されたものが報道されますので

細かい部分までを信じると

プロパガンダにやられますね!!


知らない事象を知る上で

報道は非常に有用な存在ですが、

どこまでが事象で

どこからが論説なのか、

境界線を見極める必要がありますね



4.YAMAKURIさん


新聞の読み比べと同様

同じニュースに対する

各国、各社の違いを見比べるのは

非常に楽しく、かつ有意義ですね


CNNとABCでは

報じるトピックスも異なりますし、

ブルームバーグは独自路線(笑)

良い情報を得るには

複数チャネルからの

インプットが欠かせませんね(^^)



5.ニャッキ、リスさん


プロパガンダ、というには

大袈裟かもしれませんが、

誰かの視点、であることに注意しないと

報道に引っ張られて

危うい方向へいきますね


起こった事象と論説の境界線を

見極めることが大切ですね!!



6.ケルケルさん


日本では報じられない世界の動き、

これを見ていかないと

実は日本そのものも見えてきません。


日本は四方とも大海ですから

まさに大海

知らねばならないのですが、

海に繋がる川でもなく、

井の中にいますねぇ(><)



7.ゆたんさん


日本の報道番組を見て、

くらだなっ!!

ってなること多いです(><)


まさに猫駅長とか(笑)


ほのぼのネタではありますが、

報じるべきことまだあるでしょ!!

ってよく思います(苦笑)



8.オハラショーコさん


「報道しない自由」を行使して

自分たちの主張に沿わない情報は

出さないようにしますし、

必要な情報も特定の視点で伝える


マスコミとはそういうものである。

と、分かった上で見る分には

知らない事象を教えてくれますが、

それ以上信じると、

煽動されてしまいますね!!



9.おばちゃんの手作りコーヒー豆屋さん


ジェームズ・News・ネットワークでは

カロリー情報を中心に

お届けしています(笑)


そう言えば、朝の情報源、

皆さんのブログもありました(^^)



10.しま爺さん


流石しま爺さんですね!!

そんな以前から鋭い視点で

世相を論じられていたんですね(^^)


有益な正しい情報をいかに得るのかは

太古の昔よりの問題ですし、

技術の進歩に関係なく、

将来でもこの情報選択の問題は

問題として残り続けているんでしょうね



11.柊さん


国際政治の報道も

近所のスーパーのお得情報でも

とにかく情報は多方面から

色々と入れるのが大切ですね


情報不足が思考を閉鎖的にし

考えが偏りますからね


朝はどうしても

正しく迎えられません(苦笑)