マグロ漁船への乗船では無く、

護衛艦への乗艦を希望した私、

防衛大学校を受験しますが、

1泊2日の推薦受験、

旅館の同部屋になった

人たちの話を聞くと、

全員どこかの学校の生徒会長です。


生徒会長たちと

学力を競う訳ですよ・・・

偏差値30の私が(笑)


小論文の試験も、

漢字が全く出て来ず、

結局平仮名ばかりの

暗号のような論文に(><)


この状況で合格する訳も無く、

マグロ漁船の次に

護衛艦にも乗れない結果となります。


何とか横浜の大学に合格し

4年間過ごしますが、

周囲が就職活動をしても

私は一向にやる気無し。


卒業後の進路のヴィジョンが

自分では見えず、

昼は和食店、夜はバーで働きながら、

プラプラ遊んでいました。


しかし、ある晩、インターネットカフェで

アメリカ海軍のHPを見て、

ピン♪とひらめき、

その場で入隊を申込みます。


アメリカに帰国するなら、

退役軍人である方が

何かと有利ですしね。


ただ、同時に大学院の募集要項も発見し、

大学院受験も決めます。


大学院受験に失敗したらアメリカ海軍、

と決めて受験に臨みます。


ただ、この時入隊申込みの住所を

LAの実家にしたため、

屈強な米海軍の軍人さんたちが、

説明の為に実家を訪ねたらしく、


「Jamesはいるか」


と聞く軍人を見て、何も知らない母は


「ついにうちの子、何かした・・・」


と思ったようです。