古来犯罪の理由、

戦争の理由になるのは

人間の欲望。


しかし、その欲には、

強欲だけでなく、

3大欲求もまた含まれます。



伝説的お話ですが、

トロイの木馬で有名なトロイア戦争は、

スパルタ王妃を巡る戦争ですし、

三国志の赤壁の戦いでも、

孫権・周瑜にそれぞれ嫁いだ

美人姉妹を欲した曹操の戦、

なんて説も語られ、

映画『レッド・クリフ』は

そんな視点から作られます。



そしてまた、

食料も戦争を引き起こす

十分な要素となります。


ローマ帝国が度々食糧危機に陥り、

食料供給地として

海外にそれを求めたのは有名です。


ローマを支えた食料の大半は

海外からの輸入となり、

ローマは生きるために

戦争をしなければならない状況を

作り出しました。


21世紀の現在、

美女が戦争の理由となることは

ほぼ無いと思いますが、

一方で食料については、

ますます安全保障上の

懸念材料となると思います。


食卓は笑顔溢れる平和の場所ですが、

同時に安全保障上の

最前線でもあります。


安全保障と食料の関係につきましては、

3月21日(土)に行います

安全保障講座

「食の安全保障~食卓の上は最前線」

をお聞き頂きたいと思います。


3月16日が締め切りとなりますので、

宜しくお願い致します。



3月21日(土)14:00~

「食の安全保障~食卓の上は最前線」

      ↓      ↓

講座詳細はこちらをご覧ください

http://pearlharbor.lms-l.jp/class/jitsuyo/phjkato/00000072.php


4月4日(土)14:00~

「中国の海洋進出」

      ↓      ↓

講座詳細はこちらをご覧ください

http://pearlharbor.lms-l.jp/class/jitsuyo/phjkato/00000078.php