3月1日より

安全保障講座をスタートさせます。


その第4回「中国の海洋進出」の

資料作成をしながら、

その最適解を探しています。


私のスタンスは、

小学生が前提知識が無くても、

「ふんふん、なるほど」と、

聞いて分かる講座にしたいのですが、

この問題に関しては

議題の幅が広く、

そして非常に深く存在しますので、

安全保障や国際政治に詳しい方には、

この話をするならあの話も!!や

そこはもっと詳しく!!

ともなるだろうなぁと、分かりますので、

小さいスイートスポットがどこだろう、と

探しながら資料作成しています(笑)


ただ、あくまでも

「小学生でも分かる」

のスタンスは維持したいですので、

分かりやすい講座にはしたいと思います。



さて、安全保障講座ですが、

講座では勿論私が

動画でお話をするのですが、

受講して下さった方も、

ただただ話しているのを

観ているだけでは無く、

講座のウィンドウには、


①私が話している画面

②受講者の方が自分のペースで

 ページをめくれるようになっている資料

③質問チャット


とあり、話を聞きながら

資料を右に左にページをめくり

読むことが出来ますし、

分からない部分などは

質問をすることも出来、

ネット上ですが

双方向での講座になっています。


そして、現在作成していますのは、

皆さんがウィンドウ上で読める

その資料です。


チャート化してみたり、

図表を付けてみたりと、

話だけを聴いていても

分かりにくい部分をなるべく

視覚化しているつもりですので、

資料だけ見て頂いても

「なるほど~」とはなると思います。


3月1日14:00~第1回

「安全保障ってなんだろう」

   ↑    ↑

講演詳細が見られます


3月1日(日)の第1回

「安全保障ってなんだろう」は特に

登録だけで無料で

PCだけでなくタブレットでも

ご覧頂けます講座になっておりますし、

その後の講座へ期待が持てるか

試しで観てやろう!!でも、

動いてるジェームズでも見てみるか~

でも気軽に観て頂けたらと思います。


ご登録だけでもして頂けましたら、

ライブで講座をご覧頂けなくても、

資料、映像共に30日間は

好きな時に観る事が出来ますし、

そこで「ここは分かりにくかった」

「資料が見難かった」などありましたら、

ご指導頂きたく思います。


安全保障講座、宜しくお願い致します。


3月7日(土)14:00~第2回

「抑止力ってなんだろう」


3月21日(土)14:00~第3回

「食の安全保障

 ~食卓の上は最前線~」