正月に「新春」と言いますが、

そこからどんどん寒くなり、

どこが新春!?と思いますが、

それが暦トリック。


なんせ旧暦の正月は

今日ですからね。


ここからならば

「新春」と季節を先読みしていく

感覚も分かりますね。


古き良き日本語が

現在の感覚に合わなくなっているのは、

時代が古いから、

というよりは暦の違いによって

季節感が変わってることも

影響しているんでしょうね。


さて、正月ですので和装でもしますか!!


と、いう事で

ついでに写真まで撮ってみました。



幕末の旗本の写真を見ていたら、

そのまま影響を受け

刀も手にしてみました(笑)


貧乏旗本は刀を質に出して竹光差して、

なんて読んだことがありますが、

恰好付けても中身は竹光、

こんな感じですかね~。


日本人らしく旧暦の正月を迎えてみました。



講演開催致します。

http://pearlharbor.lms-l.jp/teacher/phjkato/profile.php

3月1日「安全保障ってなんだろう」

3月7日「『抑止力』ってなんだろう」

3月21日

「食の安全保障~食卓の上は最前線~」




****************


「クリエーターズワールド」での、

安全保障に関する連載を本日更新しました。


「安全保障講座を開講致します


加藤ジェームズの安全保障基礎講座