鮮魚を扱う近くのスーパーに行くと、

刺身用の上等な鮪の他に、

血合部分や切り落とし、

筋部分などの鮪が格安で売っています。


同じ鮮度の鮪ですから、

こちらでも十分に美味しく頂ける一方、

値段は10分の1程度ですので、

当然こちらをゲットです♪



この鮪で1ドル台ですからね~。


新鮮な鮪の

トロに近い筋部分と血合部分が

入手出来ましたので、

2品作りました。


鮪のトロ部分を出汁醤油に

10分ほど浸けて味を馴染ませたものに

温泉卵を合わせた一品と、

血合部分は一晩

味噌と味醂を混ぜたものに漬け込み、

それをオーブンで焼いた

鮪の血合味噌焼きです。



鮪の血合は焼くと魚ではなく

肉のような食感と味わいになります。

味噌に漬けると味わいもアップし、

非常に美味しい酒肴となります。


漬け温玉も勿論

文句なしの酒肴の一品です。



これ、材料費なら合わせても

500円程度ですからね~

お得な一品でした(笑)



ばくらいも付けて

日高見で美味しく頂きました♪




****************


「クリエーターズワールド」での、

安全保障に関する連載を本日更新しました。


本日からは安全保障を考える上で発生する

ジレンマについての記事となります。


「安全保障のジレンマ その1


加藤ジェームズの安全保障基礎講座